見出し画像

いらないこと

クルマを運転していると、対向車のナンバーに目が留まる。

エンジェルナンバーを意識する。

やはりあれは、時により、「流れ」がある気がする。
それは事実だ。

ところで「エンジェルナンバー」だが、それが解説どおりの「現実」を引き寄せるかというと、それは違うだろう。淡い期待をもって宝くじとか買っても、正直、当たることはない。(笑)
何でかな・・と思うこともある。

さて、この日、僕は信号待ちで、”本日の” エンジェルナンバーの意味をググっていた。そしたら不意に、御霊さんの声が・・・

何か、いらないことをたくさんしてない?


・・以下、会話は続く。

御霊 君さ、何か、いらないことをたくさんしてない?
僕  ん?エンジェルナンバーとかのこと?
御霊 そう。君はどう思ってるの。
僕  そうね。実際にそういう現象が起きてるわけだし、それはありがたく
   受け取りたいと思う。けど、それが「リアル」かっていうと、わかん
   ないなあ・・
御霊 ふむ。
僕  今まで、「8」見ても当たってないしね。(笑)
御霊 まあね。
僕  だからさ・・・なんて言うかなあ・・・あんまり気にしちゃいけない
   のかもね。
御霊 そうだね。
僕  なんかさ、それに「すがる」みたいになると良くない気がするんだ
   よね・・
御霊 ・・というと?
僕  師匠も言ってたでしょ?「執着」。アレになっちゃうんじゃないか
   な、って。
御霊 なるほどね。で、君はさ、何か気付いているんじゃないの?
僕  ああ・・・
   こんなこと言うのは勇気がいるんだけど、正直、こうやって意味をグ
   グったりするのは、なんか、無駄なことなのかな・・って思う。
御霊 無駄、って思うのか。なるほど。じゃあ、どうするといい?
僕  うん。何か、「すべき」ことにその時間を充てるべきなんだと思う。
御霊 結構、無駄な時間を使ってると思う?
僕  そうね。仕事はちょっと別として、ネットで、「いらない」情報をあ 
   れこれ見てるかもしれない。・・クセになってるのかもしれないね。
御霊 そうだね。「心」を無駄に使っているのかもしれないね。心が求めて
   いることの「代償行為」かも。
僕  ・・それはよくないな。
御霊 心を何に使うべきなのか、考えてごらん。
   それと君、少し休んだ方がいい。疲れているようだ。
僕  でも、動かないと・・
御霊 いいって。少し休めよ。わかった?
僕  了解。

どれくらい時間が経ったのだろう?御霊さんとの対話は終わった。

いらないこと・・・か。
少し休め・・・か。

的確だよな。(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?