見出し画像

昨日見た夢112 〜切腹の意味〜(追記を削除)

3月2日

目の前に、大きな部屋がある。
白い部屋だ。

広間のような、奥行きのある空間。
僕はそれを、斜め上から見下ろしている。

そこに誰かが座っている。
僕はそれを、背後から見ている。
「彼」は、白い服を着ているようだ。

彼は両膝を着き、爪先のみで踵を浮かした状態。
ほどなく彼は、胡座(あぐら)をかいた。

あたりは静寂に包まれている。
美しく研ぎ澄まされた静けさ。物音一つしない。

何をしているのだろう?


僕は目を凝らす。
すると、一つの思いが浮かび上がった。

・・切腹・・か・・?


軽い戸惑い。

僕は彼に意識を向ける。
だが彼は、何も語らない。

何に失敗されたのか?


僕は敬意を込めて問う。
彼は答えない。だが、文字が浮かび上がった。

それは、

政(まつりごと)


であった。

白い部屋には、彼を下座にたくさんの人が相向かいに座っているのだが、そこからは、嘲笑、憐れみ、そんな感情は一切伝わってこない
ただただ、彼のすることを見届けようとするようだった。

不意に思いがよぎる。

これは・・僕なのか?


確証はない。

僕は問う。

切腹とは、「負け」を認めることなのかと。

であるならば、何某か「無念」の思いが伝わってきても良いではないか。
だが、そういうものは一切ない。

再び、言葉がよぎる。

切腹とは、果たせなかった思いを、来世で果たすと決めた証であるのだ。


言葉が出ない。
だが僕は落ち着いていた。

ここで目が覚めた。

魂のミッション。それを僕は探している。
やりたいことはいろいろあるのだけれど、それが魂のミッションか、肉体の「慾」かを見分けることが出来ないでいる。

だが今回の夢で、僕はヒントを与えられた。
僕の「魂」のミッションは、

まつりごと


かもしれないと。
ただ、この政というのは、「政治」というものではない。そうではなくて、

世の中を良くしていくこと


であるように思う。

楠公様。

この「まつりごと」というものを僕のに据えた場合、今やっているあれこれが、「世の中を良くしていくこと」につながるのなら、OKと言ってよいだろう。
だが、そうでないのなら、その行いは、現世の慾なのだろう。

こうして僕は、再び「僕」を追い求めていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?