立ち回りをまとめる

自分の大会でやる時とかの立ち回りの考えをまとめました
文字だけなので分かりにくいですが考えが伝われば

基本自分が終点を選ぶため終点基準


試合開始時の立ち回り

メタブ下投げキャッチまでは確定行動

1試合目下投げ空後がベク変から確定しなくなる%(25~30)から相手がn回避するか暴れるか移動回避をするかジャンプをするか外ベク変をしてるか確認
1試合目では回避の場合は見るだけ
2試合目以降の場合下投げからn回避or移動回避をする人なら空下上スマで取る
それ以外のタイプの場合は下投げ空後で確定を取る

豆飛ばし~豆ダウン上スマ

基本投げコン


中%~
40%程度からも立ち回りは基本変わらずメタブ下投げ空上メタブ斜め下投げ空上を主軸に立ち回る

最近メタブ落としの優秀さに気づき対空空後のあと落としたりダッシュ反転で落として色々してる

基本豆めくりはリスクの関係上自分はやらない
sj豆突進は最終段のタイミングで引くようにする

地上豆は待ちあいタイプの相手以外とはやらない

豆飛ばしから相手がダウンしても受け身してもとりあえずメタブ投げる

当たったら掴みに行く

空下上スマや空下空後
無難に強いと思う
リスクがそこまでないのが評価点

豆2から相手がジャンプで差し込むかを確認(ケン、ゲッコウガ、クラウド、ウルフあたりは分かりやすい)

空上or引き空前
ジャンプの高さや相手のキャラ、位置関係によって基本空上か空前かは変わる

こっちがラインを詰めているが相手のキャラがラインを返そうと強引に差し込んで来る時や大ジャンプなどでゆっくり捌けない状況

豆1から引きステ反転空前or空後
キャラによって変わるが基本空前
豆だと差し込みに引っかかるため引いて差し返したい

この辺の%から自分から強引に掴みに行く事を減らす
(透かしやアイテム絡めの掴みで崩したい)

相手のジャンプの多さによっては強引に潜りこんで空上や大ジャンプ豆or大ジャンプメタブから空上や空前

相手のジャンプを空前で狩ることも検討したが割と発生負けしたり置き技としてはそもそも微妙だったので今のとこなし

メタブ下投げ空上の案として2段ジャンプメタブ下投げのタイミングで空ダ下投げしてめくりながら当てる事も検討
普通にめくるよりこっちが相手の方を向いてめくることができる+普通にめくると空上が当たりにくいのを解消できるため割と強そうだが、成功率が2分の1くらいで安定しないため検討中

メタブ斜め下投げで相手がジャンプして当たった場合、着地で回避見れば昇龍できる事に気づいた


撃墜択

メタブ昇龍
透かし気味で投げるか相手の差し込みを透かしての後隙に投げるか

メタブ落とし昇龍
下に刺しといて相手が詰めて来たら持っとくのが1番強そう
ただ持ち歩いてもそんなに強くない

メタブ斜め下投げキャッチメタブ投げ昇龍or空後
差し込みから倒せるという点で少し評価してる
相手が70%~80%なら1回やってみていいと思う
120~はこれでメタブ空後狙うくらいならメタブ斜め下投げ上スマでいい
ジャンプ以外なら撃墜できるので自分の評価は高い

メタブ下投げ空上、メタブ斜め下投げ空上
一生使う

メタブ下投げ空後落とし昇龍
ガンダッシュから相手のガードに狙ってもいいし、差し返しから狙ってもいい
差し返し案として豆1から差し込んで来た時に引きステ反転ジャンプメタブ下投げ空後落としの流れが1番スムーズそうに感じる
2段ジャンプからもできるので透かし気味にやるのも可能

空下上スマ
台ありのみ

空下空後
相手のジャンプに引っかかってメテオになった場合空後で撃墜できる
狙う価値はあり


メタブ落としは自分はあんまりやらない(下手なので)

基本的にその場上がりは空後、回避上がりは上スマで狩れる位置でガード貼ってガン見

たまにメタブ落としたりメタブ下投げから色々やる

おみくじで横スマ


復帰阻止

ロックマン使ってて1番の撃墜方法
メタブ斜め下に取りあえず投げて阻止しにいくのがマジで強い

崖端横スマも相手との位置関係によってはよくやる

下から復帰のキャラ(ワイヤー系など)にはメタブ下投げから豆降りが1番当てやすい

詰めそうな時は空後置いとくのが1番だけど

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