見出し画像

ロックマンのガーキャン行動について

noteも結構書き溜まって来ましたね。
最近スマメイトめんどくさくて横スマと昇龍入れこみまくってたら、配信でこんな人にはなりたくないねって言われました。有希です。

今回はガーキャン行動っていう限定的な部分だけまとめました。今回も割と自分が今調べてる事をまとめるだけになると思います。

その1 主なガーキャン行動

まず初めにロックマンのガーキャンから振れる技として、掴み、空後、上スマ、メタブ関連が基本になってくると思います。

ガーキャン掴み、空後、上スマは特に言うことありません。取れる時振ろう。

今回はメタブ関連で色々考えて実戦でだいぶ使いやすかったのをまとめようと思います。

その2 ガーキャンメタブ落とし関連

ガーキャンメタブ落とし昇龍だったりガーキャンメタブ投げ昇龍は有名なのでとりあえず省きます。
自分はその2つが全く出来ないので他のを考えようってなって立ち回りに組み込んでます。

まず、どうやってメタブを持ってる状態でガーキャン行動するのってとこでだいたいの人は引っかかると思います。メタブ持ってたら全然近寄って来なくね?みたいな感じで。

基本的には、相手が差し込んで来る直前くらいで生成して拾ってガードするのが基本です。
持っておいて相手を牽制するのもいいけど、基本は相手を豆とか空前で牽制しつつ、嫌がって攻めて来そうなタイミングでメタブ生成→持つって感じです。

ロックマン上手い人がよく言うもっとメタブ持とうっていうアドバイスはこういう事にも繋がってたりします。多分。

その3 メタブ落とし関連の問題点

メタブ落とし昇龍やメタブ投げ昇龍は有名でよく使われますが、問題点が少しあります。それを少し例にあげます。

メタブ落としや投げで取れない技、取りにくい技が増えている

DLCの追加、新たなキャラ開拓などで、メタブ落としや投げでカバーできない技が増えているのが1つです。

その技が立ち回りの主軸技になってしまうとロックマン側としてはかなり厳しいです。それにリスクをつけるために、こちらがジャスガやロックマンの技で差し返すなど、かなり難しい事をする必要があります。

%によって撃墜できない、やりづらい

自分は1番の問題点がこれだと思ってます。

もちろん今から自分が考えたものも%によってできなかったりしますが、これら2つは%による行動の差が大きいのが少し面倒な点だと思っています。もちろん強いんですけど。。。

低%では基本投げになってしまう、高%過ぎるとそもそも狙いにくくなる+相手が飛びすぎてしまい昇龍等が当たらず撃墜できない。
他にもちょくちょくありますが基本はこの辺りです。
まあ全然強いんですけど

その4 ロックマンのガーキャン行動(案)

それで自分が考えた案として、いくつか例をあげとこうと思います。使うか使わないかはおまかせします。

1 踏みつけメタブ落とし

昔からあるけど今作はかなり難しくて誰もやらない技第1位
ちなみにこの当て方は確定ではないです。この場合ロックマンが後ろを向いておいて踏めば確定です。
浅いなこのロックマン。。。

自分が対戦の後のリプレイ取らなさすぎて踏みつけ決めてもリプレイ忘れるのでこれしかなかったんです…

●踏みつけメタブ落としの問題点

この行動の問題点として言われがちなのが踏みつけメタブ落としが当たらないキャラがいる点ですが、割と少数なのでそいつらは1回全員除外します。(小さいキャラ、立ち姿勢がいいキャラ)

そして他の点として、キャラによっては前側だと踏みメタブ落とし当たらない(又は確定しない)けど後ろ側だと当たる(確定する)キャラ(ルキナ、ウルフあたり)がいて少し面倒というのがあります。これは覚えるしかない気がするので、メタブ落としがどちらが確定するか全部調べたので貼っておきます。

このためにパックン、テリー、バンカズ、スティーブ、カズヤ、ソラを買いました。



実際にこれはそれら(後ろ側しか当たらないキャラ等)のキャラを相手して思ったのですが、そんなに気にならなかったです。キャラによって変わりはしますが、踏んでいる時点でこっち側有利な展開ではあるし、相手の反応が遅れてガードが遅れれば、メタブ落としが当たります。

また、そもそも論として相手の差し込んでくるタイミングでメタブ持って後ろ側を向いとけばいいというのがあって、ガーキャンメタブ落としの時も後ろを向く訳ですし感覚的にはあんまり変わらなかったです。

相手がそれに合わせて逆向いてきたら?って言うのは正直読み合いみたいなとこはありますし、割と空後で差し込んできたならメタブ落としやればいいじゃんみたいな感じであんまり問題なかったです。まあどういうことかというと意外と簡単ということ。

そもそもケアする相手がほぼいない。


●踏んだ後の行動について

踏みメタブ落としの後何をするかが結構難しい点なんですが、90くらいなら落とした後にそのまま昇龍がいいかなと思ってます。

撃墜するか怪しい%なら空後落とし昇龍(ロックマンより重いキャラを除く)でいいのかな〜

ロックマンより重いキャラは踏みつけよりメタブ落としが有効だと思うんですが、一応踏みつけメタブ落とし→空前持続当てからダウン展開にして昇龍したり横スマしたり色々できます。お好みで。

低%は踏みから空上だったり空下だったり色々できるんですけど、ちょっと小難しい気がしたので空前持続当てから掴みで自分は済ませてます。低%は要検証だと思ってます。まだできること色々ありそう。

●踏みつけメタブ下投げ

踏みつけから全キャラ確定するものとして踏みメタブ下投げがあります。

これの難しい点として、垂直に下投げする当て方をした場合、必ずロックマンが向いてる方と逆にキャラが飛びます。ただし、少しズレてしまうとロックマンがズレた方向と逆に踏んだキャラが飛びます。
メタブ下投げはほんの少し投げるのが遅れても確定するのでこういう事象が起きるんだと思いますが、慣れるしかないと思います。垂直に下投げをしましょう。
そして入力がちょっと難しいです。踏みつけた後にcステでメタブを投げるんですが、手の問題で少しやりづらい(ボタン入力は不可能すぎた)

ただできないこともないのでもう少し練習してみます。

メタブ下投げの問題点は低%の時やってもマジで何も無いことと、メタブ下投げ空後落とし昇龍以外の早期撃墜手段が無いことです。

まあ踏みメタブ下投げをしなきゃいけない小さいキャラや姿勢がいいキャラは全員空後落とし昇龍が確定なのであんまり問題はないのですが、確定させるのが難しいことと、それ以外だと空前や空後しかないので撃墜まで時間がかかります。

しょうがないです。姿勢いいキャラは強いって事で。

2 確定反撃ではないが撃墜まで繋げられる行動

全てに繋がる問題点として、メタブを持っていないとできないというのが1つ問題としてあります。

ただ持っていない状態での反撃として、掴みじゃ安い、上スマではギリ取れないみたいな技だったり、ガードした方が不利フレームを負って、その後読み合いになったりする場合にできる行動として一つ紹介します。


●メタブ空後落とし昇龍

デカキャラを除く。
ただやってみればわかるんですがまあまあ強いです。

使う場面としては相手の攻撃をガードした後に、こちらが反撃でジャンプメタブ下投げ空後落としみたいな感じ。

他にも、この動画のように相手の着地に合わせてやってみたり、メタブ素投げやアイテム投げの後相手がガードしてたらそのままジャンプメタブ下投げから始動したり、色々できます。

結構相手依存にはなりますが、引きながら空後してるので基本ダッシュ掴みで済むからありだと思ってます。

割とこんな小ネタがあるよくらいに覚えて貰えれば幸いです。自分は1試合に1回はこれで撃墜してます。

最後に

最後にですが、これは全部オンラインでの話というのは理解しておいて下さい。オフは知らないです。そのくらい自分で試して。

まだまだ開拓しがいのある行動だと思っているので、また何か進展あったら書こうと思います。

最後に最近お気に入りのコンボを置いてこの記事は終わりにします。
それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?