ロックマン使いとの対戦

最近ロックマン使いとかなり対戦している+その辺の
ロックマン使いの方の動画を見てるのでそれについての所感、気づき等を雑にメモしました
当てはまっていて、改善が見えればいいな〜的なまとめです
小ネタを覚えよう!だったりの指摘ではなく、基本的な立ち回りの部分や、技の振り方等の気づきです

  • 対戦した時の気づき

・意外と何もしていない時間が多い

豆を打ちすぎない、差し返しをするなどを意識しすぎているのか何もしない時間が多い印象
もちろん冷静になって相手を見るのも大事だが、基本は飛び道具を打って動かす事を意識、空前置いたりメタブレ生成するだけでも結構違うので意識した方がいい

・ラインの入れ替わりが激しい

対戦していて気づいた事の1つ
ガーキャン空後やsj豆、回避やリフシが多いせいでラインの入れ替わりがかなり多い、ラインが不利な状況でも有利な状況でも変わらずやっているため多分手癖
状況によって控えたり択を変えよう


・復帰阻止が少ない、又は特定キャラのみだったり、空下か空後でしか狙おうとしない

もったいないランキング上位、復帰阻止性能はかなり高いため、見せるだけでもかなり変わる
最初は空後で直行しに行ってもよし、その後行くふりをするとジャンプ切ったり回避切ったりしてくれるので読み合いを回せる
空前で急降下しながら飛び出る復帰阻止は狙っていきたい、本当てでも持続当てでもめちゃ強いので下から復帰だなと思ったらとりあえずやるのもあり

・崖上がりが単調になりがち

動画見てても対戦していても思ったこと
崖を掴みたくないのか、技に信頼を置いているか分からないが、さすがに危ない
基本的に崖を掴まず技を打ちながら上がるのは裏択気味なので、基本は崖を掴んで普通に上がろう、崖離し上bもリフシ上がりもあるからロックマンの崖上がりはそこまで弱くない
状況によるが、崖を掴みたくない時は高度を高くして上から降りた方が安全な気はする

・空後に絶大な信頼を置いている

初心者ロックマン全員共通でなにかあったらガーキャン空後をする、間に合ってるならいいけどとりあえず空後!とりあえず空後!みたいになりがちなので、上スマで取るか掴みで取るか、メタブレを持っておいて反撃を狙うか、その辺の意識配分はしておきたい
対空も全て空後で済ませてしまうとよろしくない
opもかかるし、撃墜に使いたい技でもあるので手癖にならないように気をつけたい
打つ場所は考えよう

・立ち回りで使う空前が少ない

このキャラの空前さすがに強い
特に差し返しで空前を使ったり、対空や地上技への被せでもっと振ってもいい気がする
斜め上からの差し込みを対処出来る技の1つなので積極的に振ろう

・撃墜%になったら同じ技しか振らない

日和気味なのかよく分からないけど、空後、豆、掴みなどの普段使うような技しか振らなくなっている
相手が撃墜%の時後ろ向いとくだけでもロックマンは強いので、メタブレ持って落ち着いたり立ち回りの軸は崩さずに撃墜に繋げる技を振ろう
豆見せて、差し込まれる隙をわざと作ったりしてガーキャンで取ったりするのも大事
ただ%有利の状況は、昇竜を露骨に狙うのもありな気がする





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?