見出し画像

ロックマン初心者から脱出しよう!(その2)

スマブラプレイヤーの皆さんどうも
スティーブの上強連を喰らい始めた瞬間有線を抜くスピード全1の有希です

手癖で1回上強連喰らい始めた瞬間スマメイトでホームボタン押しソフト終了してめちゃくちゃ謝ったことがあります

今回は前回の記事の続きである初心者脱出の巻になります

前回は基本的な技や立ち回り、コンボなどほんとに基礎的なところを書きましたが、今回はセットプレイ、崖に焦点を当てて書いていこうと思います。

読み合いとかも最初は書こうと思ったんですけど、言語化しにくい上にあまりに膨大な量になる+全部に読み合いが絡んでくるので諦めました
読み合いは経験でどうにかしてください(すまん)


ロックマンが上手い人が試合中何を考えているか

僕は特に何も考えてません。爆笑しながら空上振ってます。

ただロックマン使いで上手い人達は、飛び道具を当てた後の固めだったり、崖狩りだったり、状況に応じたメタブを絡めた火力の取り方、撃墜の仕方がかなり上手いです

そこで、どうすれば火力を取って撃墜を通せるようになるかなんですけども、とりあえず技を振る場面を覚えましょう。
よく見るのは、ガーキャン掴みやガーキャン空後に頼りまくって撃墜もできない+バレやすいので後隙を狩られてそのまま負ける
みたいなパターンです。
メタブ落としやガーキャン上スマをもっと使って反撃での撃墜をもっとしっかり狙うのも大事です。

豆の通し方もかなり差が出る要素になります
その辺を今回適当に書いていければなと思います


ちなみにここまで8月に書いて、ここから11月から書いてます

ガチで何書こうとしたか忘れた


ロックマン上級者への道

ロックマン初心者から脱出しよう1という記事を書いてるので、それを読んでもらった前提で話は進めていきます。
読んでない方は是非読んでみてください。
なんと無料です。欲しい物リスト公開しちゃおっかな

そもそも、ロックマン上位の人と1600より下くらいで右往左往してる人の何が違うかって話からしていきます

ロックマンで伸び悩んでる人の大半のイメージですけど
・技の当て方が分からない(技を通せない、類似しているものとして攻め方が分からない)
・撃墜出来ない
・ 展開維持が苦手
・掴みを通しにいかない(相手からするとガード安定になってしまう)
・差し返しが出来ない

自分が色んなロックマン使いと別キャラとかでやったイメージですがこの辺な気がします。あんまり自信ないけど

原因として

でまあこういう悩みの原因となる行動として1つ思ったのが、
何らかの行動が全てパターン化している(ほぼ手癖で行っている)人が多いかなと思いました。
ある程度パターン化するのは勿論大事なんですけどね。例えばの話として

豆を打った後そのまま突っ込んでガーキャンで狩られる

豆を打って突っ込むのが手癖になっているため、狩られても続けている


2段ジャンプメタブレ斜め下投げから空前や空上をする

この行動がパターン化しているため斜め下投げの後これしかしない、または空前か空上を振る回数が圧倒的に多い


他にもリフシのタイミングが一定だったり、メタブ落としがわかりやすかったり、復帰方法がずっと同じだったり

っていうのが自分は伸び悩む原因かなと思いました。
ある程度まではパターン化(手癖化)するのは大事ですけど、立ち回りを手癖化してしまっているっていうのが自分が伸び悩んでる人でよく見る事かなと思います。

正直これは意識の問題で矯正していくしかないと思います


改善策

矯正するにはちゃんと考えて立ち回ってみるって大事だと思っていて、狩られすぎていたり、自分同じ行動しかしてないと思ったら一旦豆打ってガン待ちして考えてみましょう
意外と色々考えられると思います

豆狩られてきたから一旦引きながらやるか、とか
豆3発強引に押し付けに行くと狩られるから、豆1発だけ打って狩ろうとしてきたところに空前とか空上当てにいこうとか

落ち着いて考えれば回答はいくらでも出てくると思います

回答が出て来ない時
単純にロックマンのできる事を理解しなさすぎだと思います
色んなロックマン使い見てみるか、自分で対戦終わった後でも考えてみて、強い人に聞いてもいいと思います

とりあえずロックマンのできる事は増やしておきましょう!絶対損はしないので

できる事を増やすために

似たことで1つ、パターン化しない方法としてロックマンのセットアップや技の振り方にバリエーションを持たせるのが結構いいんじゃないかと思います

セットアップに関しては
れぽ、こむぎこ(敬称略)など、色んなロックマン使いを見ればこれいいかも!っていう行動は死ぬほどあると思います

それをどうやって使えるようになるかって話なんですけど

まずその行動が安定するまで練習する

安定したら実戦でその行動をめちゃめちゃやりまくる

っていうのを自分はやってました

自分がやってるセットアップとして、メタブレ下投げ空後落とし昇龍とか、メタブレ下投げ空上、ダッシュ反転メタブレ落とし空上、空下からのコンボとか
マジでとりあえず実戦で振りまくってみて、リプレイ撮ってどういう場面で当たるか見てみる、っていうのが1番わかりやすいと思います
当たらなかったら、こういう行動した後なら通りやすいんじゃないか?とか考えてみる。動画みてどういう行動した後に振ってるか、相手が何したあとにやってるか、見てみてもいいですね

正直言語化されてもなんとなくでしかわかんないと思うし、こっちも説明しずらいんですよね。

なのでとりあえず、今書いた事をやってみてはどうでしょうか!


復帰の時に横bをしすぎるな

声を大にしていいたいんですけど、全員これやりすぎです普通に
マジで程々にしましょう
これを適当に振る場面減らすだけで復帰の安定感変わります
いやほんとに


崖狩り

まあロックマンの崖狩りは強いです
そしてメタブレ落としてジャンプとか抑えて、その場や回避を狩るっていう行動パターン自体は組み込まれている人は多いんですよ。みんなできてる。

できてない人はとりあえず相手が崖掴んだ瞬間メタブレ落としてみよう。マジで強いから

メタブレ落とした後は回避も狩れるくらいの位置で崖に背を向けてガード貼っとけば強いです

回避してきたら狩る
その場上がりは正直オンは難しいけどガーキャン空後合わせられる。別にその場上がりされてもラインは有利取れてる
ジャンプ上がりは見てから着地狩りとかで対処すればいい

その後が問題で、まあ相手が崖上がれてしまったとしましょう。
展開維持する場面で引く人が多い!

ライン有利なのに豆打ちながら下がらないで!!!!!!!!横回避で引かないで!崖上がられた瞬間ビビりすぎ!

崖上がられてもこっち有利なので、多少強気に行っていいと思います。オンラインならマジで適当にガーキャン空後するだけでも強い
回避見れるとこで仁王立ちしてもいいですしね

とりあえず展開維持だけはしましょう
ライン有利状況のロックマンはちゃんと強いので

秘技として崖狩りの展開で持っておいて欲しいんですけど、撃墜できそうな%で崖奪い空後だけは1試合に何回かやった方がいいです
ほんとに強い


書くの疲れたのでこの辺で

まあだいたい書くこと書いたかなと言うので〆に行くんですが、とりあえず伝えたいことは手癖ロックマンは弱いよ!って事
その1でも書いたんですけど豆とかメタブ生成とか手癖で振ると全体F長いので狩られるんですよ。ロックマンの要の技狩られてちゃいけないって事で意識してみてください!

今回はここまでで、
このシリーズ次は色んなロックマン使いの上位の人の立ち回りを見て、自分が思ったこと色々書いてる記事があるので、それに繋がるかなと思います
ではまた。


思い出した事あったので補足として
ガーキャン行動で上スマで取れたりするものはちゃんと覚えよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?