見出し画像

ロックマンの空上と空下について

ver8.0.0ロックマンの挙動が他のキャラと同じになりました。とても嬉しいですね。

どうもこんにちは!forからのロックマン使われの身ゆきです🙏今回前々から聞かれる事の多かった自分の立ち回り(主に空上)について話したいと思います。拙い文章ですが許してください。

早速なのですが空上について、ロックマン使いの皆さんは空上を基本対空でしか振ってない人しかいないと思います。正直それが使い方としては正しいと思います。ただアプデで他キャラが強化され続け、ロックマン火力が足りねえ!!!って思ってる人は多いんじゃないでしょうか。そもそもは空上は当たればラッキーみたいな感じで置いてる人が多い気がします。そこで自分は当てに行く空上をちょっと解説といいますか、適当に話していきたいと思います。これを使いこなせばロボットみたいなデカキャラは15秒くらいで90%くらいは稼げるようになるんじゃないでしょうか?

1:空上について

基本置き技として使われるこの技。正直当てに行く人は僕とれぽさん以外見た事ない気がします。

そもそも「当てに行くのが難しい」っていうのも聞きますし、「そういう展開にならない」「空上当ててもガード漏れない」って声も聞きます。

そりゃそうです。空上単発で当てに行ってもめくるとかしない限りリスクだらけです😇

そこで自分がおすすめしたいのはメタブ下シフト空上です。というか自分の立ち回りはこれだけでできてます。他の人のロックマンが「立ち回りを徹底して相手を封殺するロックマン」なら自分のロックマンは「何回か触って撃墜%まで持っていくロックマン」です。そのくらいロックマンは実は火力があるキャラだって事を知って欲しいです。

2:メタブ下シフト空上

あんまりどういう行動か分からない人が多そうなのでこんな感じっていうgifを

画像1

これです。1回触って50%です。高い。

一応操作方法

2段ジャンプ→メタブ下シフト投げ→空中上攻撃

コツは2段ジャンプする時はちょっとタイミングを遅らせてやるのと、空上は急降下を入れる事です。(入れなくてもいい)

まあ単純な話これを皆できるようになれば火力上がるよ!!って話です。もちろん対空の空上とかもやるのは大事。

3:メタブ下シフト空上の当て方について

これが1番難しいらしいです。自分的にはとりあえずやれば当たるやろって思ってたんですけどそうはいかないらしい…

この点については自分はほんとに感覚でやってたんですが、意識しながら対戦したりリプレイ見たりしてたら当て方が言語化できたので説明していきます。

当て方ですが、豆で近づいてガードさせた後にメタブ下シフト空上するやつ。自分は多分これが多い気がします。

gifにもあるように豆を打って近づいて空上を当てる。これがすごい当たる。メタブ下シフト空上をガードして、ロックマンの着地に掴み入れこんだりしても 空上が当たるしガードしっぱなしでも漏れるという初見殺し。素晴らしい。ちなみに小ジャンプ豆からでも大丈夫です。

他にも当て方はいくつかありますが本当に基本はこれ。皆が立ち回りの組み込めるとしてもこれが1番だと思います。あとは練習あるのみです。頑張ってください。

4:メタブ下シフト空上を漏れさせるコツ

ただただこれをやっても多分あんまりガード漏れません…大事なのはガードを削って置くことです。1番簡単なのはメタブ通常投げをガードさせる事。しかし他にも空下をガードさせるとガードも削れる上に当たっても展開がいい!!!皆もやろう。てことで次は空下について話していきます。

5:空下

空下を立ち回りで使う人ってほんとに見かけないんですよね。まあ振りすぎるのも良くないんですが、適度に振るとマジで強いと思ってます。

振り方についてですがこれもgifで

画像2

こんな感じです。ちなみに中%なら空下から空後とか繋がります。これも当て方的にはさっきの空上と同じで豆で近づいて空下をするって感じです。ちなみにこれガードされても強いんです。この空下は着地を狩ろうとして置いた掴みや攻撃を狩れます。なので相手はガードを固めるんですが、この後空上やってもガードが漏れる。って感じです。しかも空下ガードされた後相手の方に空後置いてもほぼ漏れます。gifなかったのでそんな感じの動きをしてるgifだけ。

画像3

こんな感じでガードされてても空後漏れる事が多いです。いい感じ。

終わりに

皆さんがこれを立ち回りに取り入れるかは任せます。自分はこの行動が強い!って自信持って言えるほど結果も残していませんので…ただ火力自体は相当は上がると思います。ぜひ試してみてください。他にも自分の空上の当て方で話したいなーって思ったらまたこんな感じで書いてみます。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?