SHOXXXX 9のセットリストを振り返る

ほらー、油断してたらまたすごい期間開いちゃったよ…。
ということで、Sub Streamの話は一旦置いといて(置いとくといつになるかわかったもんじゃないですが)。

久々のオフラインイベントになったSHOXXXX 9のセットリストについて振り返ってみることにします。

SHOXXXX 9 YUKI. Set List

テーマ

主軸としてはDJMAX×RIDGE RACERシリーズをメインに据えました。
一昔前、IIDXとRIDGEシリーズは親和性が高い、みたいな話があったと記憶していますが、DJMAXもまあまあ親和性高いんだよ的な。
あと、前回もかきましたが他のDJ陣よりはDJMAXに精通しているので、そういう意味でもオフライン1回目はDJMAX主軸で行こうと決めていました。

その他いくつかサブテーマというか考えていたことがありました。
①オンラインイベントからオフラインイベントへの連携
②DJMAXシリーズで遊べる他機種曲の積極採用
③少しマニアックな関係をもった曲をつなぐ


ということでセトリ振り返り

過去3回実施したSHOXXXX Sub Streamから久々のオフラインイベントということで、1番手をもらってオンラインからオフラインにつながる的な演出を入れようと考えていました。
自身のSub Steam 3までの振り返りを流していくことでSub Stream 3の最後に流したANTHEM LANDINGに持っていき、そこから仮想空間の旅人たちにつなぐことでそれっぽくしています。
元々はSub Stream全部を振り返るつもりはなくANTHEM LANDINGをフェードインさせてスタートしようかとも思ったんですが、ちょっと唐突すぎた。
仮想空間の旅人たちでは、ムービーに過去のSHOXXXXの映像を挟んで久々のオフラインイベントなんだということを印象付けるよう仕込んでみたり。

そこからのRelation Again。またここから新たな関係を築いていこうね、ということで。
(マニアック情報ですが実際にはイントロはロング版であるRelation Re:Againを利用し、途中からRelation Again(ESTi's Remix)へとつないでいます)
ということでここからがホントにスタートだよ的な意図を込めてセトリのTrack No.はこの曲を1曲目としています。

Aquaris, pit-a-pet, FTRと早速DJMAXでプレイできる他機種曲を交えつつまずは控えめなところから。ちなみにこの3曲は全部、事前に予告していた候補曲動画の中に収録されていました。気付きましたか?

これの最後の動画が候補曲紹介になっていました。
FTRは分かりやすいですが、Aquarisはちょっと難しいかな。。
pit-a-petは意識してよーーーく聴かないとわからないと思いますが、Sweet On Youの最初の方に一瞬だけフレーズが混ざってます。

んでここからRIDGEゾーン第1弾。
その後のDIE INからのMATHEMATICA~RARE HERO 2の方が先に決まっていたので、そこにどうやって持っていこうか悩んだ結果、こんな感じになりました。
DIE INは1番手で流すのはどうかなとも悩みましたが、だんだん不穏になっていくあの感じ、お利口さんなだけのセトリじゃないよ、ということで敢えてそのまま採用しています。
その次のMATHEMATICAもRARE HERO 2もお行儀いい感じの曲ではないですからね。

ということでDIE INを皮切りにヤンチャゾーン突入。ただし1番手なのですごいヤンチャなのはDIE IN~MATHEMATICAまでに留めてRARE HERO 2~Midnight Bloodまではヤンチャというよりはテンション高め、くらいとしてます(自分基準)。
からのADDICT!ON。

これは軸曲の1つでした。まさかのVTuber曲。
DJMAX RESPECT-V EXTENSION IV-にて収録されたのをキッカケに知ったのは察しのとおりです(笑)がいい曲だったので採用しました。YouTubeにフルMVもありますし、サブスクでも配信されてるので気になる方はどうぞ。

と、テンポが下がったところでSweet On Youから終盤に向けてスパート。
みんな久しぶりのSHOXXXXだったろうと思うので、みんなで声出ししたりなんやかんややってたな、というのを思い出してもらうためにも、Yは外せないだろうと。ということでU.A.Dでテンション上がってきているだろうところに投入してみんなでY!
ちゃんとやってくれて安心しました(笑)

最後3曲はイベント中にも言いましたが、編曲者が全部同じ曲というマニアックなつなぎ。
編曲者のh-wonderさん、今回はreal Emotionを選びましたが、その他にも島谷ひとみのPerseus-ペルセウス-他、色んなアーティストを担当されています。

最後のFunFun☆Peopleはコール&レスポンスできるかな、と思って入れてみましたが結果は…今後もあきらめないと思います()

ということでお疲れさまでした。


候補曲動画で選定されていた楽曲回答編

動画内で流れた順に記載しておきます。
シークレット含めて全部わかってた人は神。

FTR
Obelisque
Lisrim
FIGHT NIGHT (feat. Calyae)
Good Bye
HB-axeleration
Aquaris
ADDICT!ON(DJMAX Edit)
DIE IN※映像が真っ暗になった瞬間の悲鳴SEのみ
Wanna Be Your Lover
Midnight Blood
Sweet On You※序盤に1フレーズだけpit-a-petが混ぜてあります
Memory of Beach※最後のキメのジャーンのところにYが混ぜてあります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?