SHOXXXX -parade-のセットリストを振り返る

…いつぶり?
もう今書いておかないと、次いつになるか分かったもんじゃないので、4月に行われたSHOXXXX -parade-のセトリを振り返ります。

SHOXXXX 10 YUKI. Set List

テーマ

今回は、比較的早い段階で全体のテーマとして、"PARADE"が決まったので、自分としては、関連性のある曲で固めて、それらをつないでいく、という風にテーマを消化することを考えました。
関連性のある曲、今回は「ボーカリストが同じ」、「作曲者が同じ」、「収録されているアルバムが同じシリーズもの」で選定しました。
また、可能であれば直前のブロックにも該当するもの(例えばIF YOU WERE HEREはDancemaniaシリーズ収録ですよね)を選曲して、ブロックをクロスさせてみたり。

演出面は時間的な制約で、結局前回とほぼ変わらずだったのですが、本当は映像の方もそれぞれのブロックごとにフロートみたいなものを作って、その中に今流れてる曲の映像を差し込む、みたいなことができたらなと考えていました。
結局全く出てきていないので、完全に裏話ですが、フロートの作成はMinecraftを使ってやる予定でいて、一応多少手は付けていました。
その布石としてSHOXXXX Radio 03の背景画像で使用している歴代SHOXXXXのバナーが実はMinecraftで作られていたりしました。

PARADEをどう消化するかに関しては、そんな感じ。
で、選曲に関してですが、これは結構最後まで悩みました。

最終的に一番重要視したのは、SHOXXXXで流れることがあまりない楽曲・ジャンルであることと、全て音ゲー収録曲であること。
普段のSHOXXXXは、あまり所謂ポップス系だったりは流れない傾向があるので、敢えてそちらに寄せる選曲としています。

まずは、長沢ゆりかゾーン。
音ゲー曲縛りをなしにしていたら、もっと他にもあるんですが、音ゲー曲ならこの辺かなと。
最初は長沢ゾーンの前にnagureoゾーンがあってLUV TO ME(AMD MIX)でつなぐ、みたいなことを考えていましたが、色々あってボツ。
長沢ゾーンが先頭になったので、LOVE FIREスタートとしました。

続いてI'veの主、高瀬一矢ゾーン。
Only for nowをかけたくて、この曲と関連性があると言えば高瀬さんで括れるIF YOU WERE HEREだろう、と。ベタofベタで誰もかけないだろうし。
そんな感じで決めました。
IF YOU WERE HEREは、つい最近Netflixでの実写版も話題になった、TM NETWORKのGet Wildなどでもおなじみ、小室みつ子さんが作詞を担当されています。ボーカリストはドイツ人ですが、それ以外は国産ということで、実質邦楽。
小室みつ子さんのIF YOU WERE HEREの歌詞についての話はX(Twitter)でつぶやかれています。以下、引用。

からのDancemaniaつながり。
DDRに収録されているDancemania楽曲は数多くありますが、その中でも自分が好きなところを選ばせてもらいました。
これら以外にもMAX2収録のLONG TRAIN RUNNIN'とかもめっちゃ好きなんですけど、今回は泣く泣くカット…。
DDRも好きな曲多いので、色々かけたいんですけどね…。中々タイミングというか、自分が設定した軸を基準にするとイマイチピンとこない状態が続いていますね。。

続いてぐっくるさんのターン。
ぐっくるさんも候補いっぱいあって悩みました。炎のギタリスト、兼、炎のハウストラッカーですからね。。
Come With MeとかMake Me Your OwnとかHONEまでトゥナイトとかとか…そのうち使いたい。
そんな中でもSabrinaはSchoolの曲で特に好きなのと、次との兼ね合いでSpookyとなりました。

続いてKing of IIDX、TAKAさんのターン。
KINGですから。3曲枠です。
Tomorrow PerfumeとYpsilonはかけたいなと思っていて、比較的早くから決まっていたのですが、間が埋まらないなーと結構すっぽり空いたままになってました。結果的にSAMBA DE JANEIROになったんですが、自分が当日このテンションについていけるのか、逆に不安になったりしましたね。

次は猫叉さん。
ここはSymmetryとProof of the existenceで割とすぐに決まったんですが、そのままじゃ面白くないのと、比較的雰囲気の似た2曲でもあるので、SymmetryのイントロからProofにつないで、ProofのブレイクからSymmetryに戻る、という感じにしてみました。
SHOXXXX 5の時のKENT君のSatellite Systemと見せかけてProof行ってサテシスに戻るってのがありましたが、あれのリスペクトにもなっています。

からのHuΣeRゾーン。
R∞tAgeは映像演出を先に決めていた関係で絶対入れる想定で、後1曲をどうするか、でした。
これまた好きな曲多くてですね。。
Highcharge Divoltとかも考えてたんですが、もう少し尺が合ったら使ったかもなぁ…。

R∞tAgeでテンション上がってきたところで、さらにヒートアップさせるべく、ここでMr.Tゾーン。
もしかしたらFull Option Mixかけたの、RAMパ込みで初…?原曲の方が先にかかった…?
そんな、SP HYPERの譜面がどう見てもレベル5の譜面ではないことでおなじみのBurning Heat!ですが(一応注:個人の意見です)、色々思うところあってホントはリメイクされた方をかけたかったんですが…まあ流石によくないかな…ということでそのままかけました(察して)。

そして最後はNAOKIさん。
L'amour~とrain of sorrow大好きおじさんなので、ここは即決まり。
L'amour~はDDR Ver.のイントロからスタートしてIIDXのアレンジに合流するようにエディットしました。
参加した人がどれくらいいるのか、そして覚えているのか分かりませんが、IIDXの1回目のSecretLIVEの時にNAOKIさんが実際にやったエディットの疑似再現です。
締めの曲をどうするか悩んだんですが、rain of sorrowが暗めの曲なので、続くリクエストタイムに向けて、比較的明るくてパワーのある曲を最後に置こうということで、DM STARのTGS版をフル掛け、と相成りました。

最後に

さて、そんなわけでもう次のPRIMAL STEPもスペシャルゲストまで発表されて、本番まであと2か月ですよ!
ゲストばっかり発表されてレギュラーDJはどうなってるの?!って話ですけども、まあまあ落ち着いて発表をお待ちください。
自分は…まあボチボチ…?

それでは次回のSHOXXXX -PRIMAL STEP-、おたのしみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?