見出し画像

1年でサロンの新規を500%増やした話

はじめまして。
サロンの集客や、売上アップのお手伝いをしているyukiです。

簡単な自己紹介として、サロン集客を始めたきっかけについて話したいと思います。

新規のお客さんは月に1人〜2人

ある日、通っていた脱毛サロンでお仕事の話をしていると、「ホームページを作ってほしい」とご相談をいただきました。
(ちなみに、僕は10年ほどWebのお仕事をしています。)

話を聞くと、どうやら新規のお客さんは月に1人~2人程度。
開業時に、無料サービスを活用してホームページを自作したが、効果はイマイチ。
ホットペッパーに頼らない集客を行っていたが、自分の力では限界を感じているとのことでした。

素晴らしいサービスを提供して、ホームページやSNSもちゃんと活用しているハズなのに、なぜお客さんが来ないのか・・・

それは、「正しい集客方法ができていない」からです。

正しい集客方法で新規500%アップ

それから僕は脱毛サロンさんの集客のお手伝いをすることになります。

どのように集客を行ったのか。施策の一部を紹介させてください。
(全ては書ききれないため、詳しい内容は別記事で紹介します)

実施した集客施策の一部

  • 予約に繋がる魅力的なホームページ制作

  • アクセス解析・改善の繰り返し

  • ホームページの上位表示「地域名+サロン」で検索順位1位

  • Googleマップで検索順位1位

  • Googleのクチコミ収集(競合サロンの2~3倍)

  • リスティング広告

  • SNS広告

  • リピート施策の為の公式LINEを構築

どれもよく聞く集客方法ですが、一つ一つのクオリティを高め、掛け合わせることで、爆発的な集客効果を発揮します。

これらの集客方法をコツコツと実践し、試行錯誤の結果・・・

わずか1年で新規のお客さまは500%も増加しました。

9割のサロンが実践できていない集客方法

このとき僕は「正しい集客方法」を実践すれば、サロンはもっと集客できると確信しました。

それから僕は、集客に悩むサロンや、本業が忙しく集客まで手が回らないオーナー様に変わって、「正しい集客方法」を実践するお手伝いを開始しました。

この「正しい集客方法」は、僕が見る限り9割のサロンが実践できていない内容です。

9割のサロンが出来てないからこそ、正しく実践するだけで、競合サロンと差をつけることができるでしょう。

noteでは、僕がどのようにサロンの集客を行ったのか、その方法を具体的に発信していきます。

出来るだけわかりやすく、初心者でもできるような内容にしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?