見出し画像

Leica Q-P Photo Set Vol.1

こんにちは。フォトグラファーのyukiです。

2021年7月にライカのカメラを買いました。
ライカQ-Pです。

ライカは言わずもがな、老舗の高級カメラブランドです。
ライカのカメラは写真の楽しさを思い出させてくれるという評判を聞いて試してみたくなりました。

ライカQはフルサイズセンサーに28mmのレンズが付いたデジタルカメラです。
最新モデルはQ2なのですが、QとQ2は同じレンズが使われていて描写力は変わりません。Qの中古は比較的安く手に入ることから高コスパ機と言われています。

Q-Pはマットブラックバージョンで、PはProfessionalから取っているとのこと。(とてもかっこよい)

画像1

使ってみると、使い勝手も含めて他のカメラとは違う気がしてきます。出てくる絵を見て楽しくなるのは納得です。

そして、せっかくなのでライカQ-Pで撮った写真をまとめて、フォトセットなるものにしようと思い立ちました。Vol.1とあるのでおそらく続きます。

ライカの写り、質感・階調といったところを堪能いただけたら幸いです。
なお色合いは編集していてバラバラですが、ご愛嬌です。

green

ライカQでまず試したくなるのがマクロモードです。
レンズにあるリングを回すと30cmまで寄ることができます。

絞り開放で、雨粒のついた葉を撮ってみました。

画像2

画像3

chair

木や金属など素材を感じられる描写です。

画像4

画像5

circle

コントラストがしっかりしていますが、シャドーの見応えはバッチリかと思います。

画像6

画像7

wall

画像8

画像9

stairs

画像10

画像11

street

最後に、普段撮っているストリート写真も。

画像12

画像15

ここまで見ていただきありがとうございます。
いつになるかは分かりませんが、Vol.2も見にきていただけたら嬉しく思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?