アウトプット@仕事塾ビジネスクラス

~経済理解スキルvo,1を受けて~

今日のゴール➡日本の経済を簡単に理解する!

#サラリーマンは給料が上がらない #ホワイトカラーの大リストラ時代がくる

目次:①今日の学び②感じたこと​③ネクストアクション


①今日の学び

〇GDPとは=日本が儲けたお金

GDPには名目GDPと実質GDPがある。

経済成長率=(今年のGDP-指定年のGDP)÷指定数×100

ここで使うのは実質GDP

本質的に経済って成長したんだっけ?てことを確かめる。

〇インフレの仕組み

インフレ=モノの価値が上がる=円安

売上アップ→株価アップ→給料アップ→消費アップ

〇日経平均=日本上場企業の選抜メンバーの株

年収は10年かけて1.01%しか上がっていない・・・(現状)

企業は売上が上がっても、日銀の自演自作のためにふりまわされたりなど、いろいろこれからに安心してないし、信用もしていない、怖がってるからこうするしかない👇👇

★海外進出・投資 ★内部留保 

落ち込む市場でビジネスしない。海外展開思考に急変。

外資系の風土・マインドになってくる⇒年功序列≪≪≪能力の有無

国にも企業にも頼ってはいけない。自分に頼る。自分と戦い続ける時代。

今後はホワイトカラーの外国人採用

#学び続けるしかない #価値を提供するために学ぶ#ビジネスは人助け

②感じたこと

 まず、驚いたことは、普通に会社に入って働いてたら、年収は10年のうちで1.01%しか上がっていないということ。これにはとても虚しく感じた。能力や責任、仕事量、重みは明らかに10年間で上がっているはずなのに、自分の手元に確実に利益として手に入らないとか、夢がないと思った。

次に1番重要と感じたのは、日本が明らかに能力主義になっているということだ。これは、普通に就職して並大抵に仕事をこなしていては、いつリストラにあってもおかしくない状況にあるということ。

だから、いかに主体的に働けるか。自分で仕事を持ってこれるか。また1番仕事塾で言われている、提案ができる人材になれるのか。そして、ずっと学び、自分のスキルを磨いていく、武器をつけ続けることができる人材でいるのかが大事だと思った。

③ネクストアクション

・昨日、仕事塾のビジネスクラスに入塾したので、今日みたいに、特別講座を受けて、noteを使ってアウトプットすること、文章を書く習慣をつける。

・やっぱり、英語大事だから、続けれる勉強法(主にスマホでやれるもの)を一日30分とかでいいから毎日触れるようにする。

・また、気になる企業の前年度と今年度のGDPみたり、IRを見てみる。

初めてのnoteを更新しました!慣れなくて時間かかったし、なんか改行したらめちゃくちゃ感覚あくから、思い通りに見やすく書けなかった!人に聞いたりして、改善できるように頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?