見出し画像

心を不動明王さまのように…

※ただのボヤキになります!
どなたのお役にも立ちません笑!
…ですが、私のこころの記録として残させていただきたく、ここに記します。🙇✨

ボヤキなんて聞きたくないなぁという方、
ここまで読んでくださりありがとうございました。
写真を見てくださっただけでも嬉しいです💓
こりずにまた別の記事も覗きに来てくださいね☺️

**************************************************

心を鬼…ではなく、
不動明王さまのようにして、
家族と対峙する。

大日如来様の優しいお姿では、
到底太刀打ち出来ない相手だ。

不動明王さまは、
大日如来様が厳しいお姿に変身したものなのだとか…。

実家の面々と向き合うとき、
私はいつも不動明王さまになる。
(仏さまの穏やかなお顔で向き合えるのはいつだろうか…遠い目(  ̄- ̄)✨️)

この間の日曜日、お世話になったお不動さまへ御礼参りに出掛けた。

ご本尊に手を合わせたあと、
初めて奥殿へも足を運んだ。
そこで、丈六不動三尊と呼ばれている大きな威厳のあるお不動さまにも手を合わせてきた。


お不動さまの庭に咲く美しい紫陽花

私は『御礼参り』だと思っていたけど、
これはどうやら『もう一度、お力を借りに』
参拝させていただいたのかもしれない。

今日、一日がかりで家族と向き合い、
どっと疲れてしまった。

ベタつく肌を綺麗さっぱり洗い流して、
さぁ寝るとしよう。

本当に、長い長いただの独り言になってしまったなぁ。

また、お不動さまにご挨拶に行こう…
次は実家用にお線香もいただいて帰ろう。

お風呂という浄化の前に、
お不動さまの線香を炊いて
ちょっと一息つこう。

あ~、落ち着くなぁ。
安心する香り。

今日も雨風しのげる家があって、
お風呂に入るだけのお水があって、
ゆっくり眠れる平和な世界に感謝して…

おやすみなさい。
また、明日。

また明日、と明日があることを疑わない
安全な世界にいることにも感謝して…
平和ボケでも、ボケていられる世界であることは
とても恵まれた世界だから
そんな恵まれた世界を残してくれたご先祖さまにも感謝して…

眠いからか、どんどん話がそれてきて…

全てに感謝、
読んでくれたあなたにも感謝。

ありがとうございます。

もう一度、おやすみなさい。

🌠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?