【パワポが10分!?】資料作成AIのGamma | 基本の使い方
「プレゼン資料って作るの面倒くさい…」
「とにかく資料作成が嫌い!」
そんなストレスを抱えながら毎日残業をしている人は、多いのではないでしょうか?
そのイライラを解決するのが、今回インスタグラムで紹介した「Gamma(ガンマ)」というAIツールです。
この記事では、Gammaを使うメリットと使い方を詳しく解説します!
ざっくりとした概要が知りたい人は、インスタグラムの投稿をチェックしてみてください♪
↓↓↓
https://www.instagram.com/reel/C_P33XdSLq0/?igsh=MWhlbWZ4aHd6d3ZobA==
Gammaとは?
Gammaは、AIを使って簡単にスライド資料を作成できるツールです。プロンプト(指示文)から作成したり、ファイルを読み込んで作成することも可能。会議や社内資料作成の効率を上げたい人や、アイデアを具体化するためのツールを探している人にオススメです!
Gammaのメリット
資料作成ができるAIツールはたくさんありますが、その中でもGammaをオススメする理由を2つご紹介します。
日本語に対応している
テンプレが豊富
1. 日本語に対応
AIを使うときに「英語表記だから結局使えない…」という経験をしたことはありませんか? Gammaは多言語対応で、日本語もサポートしるのが特徴。そのため英語が苦手な人でも、直感的にツールを活用できます。
2.テンプレが豊富
資料作成が苦手な原因の1つに「デザインに自信がない」といった理由が挙げられます。Gammaには、30種類以上のテンプレートが搭載されており、テーマに合ったものをワンクリックで選択可能です。デザインで悩む時間を一気に短縮できるのは、大きなメリットではないでしょうか。
Gammaのログイン方法
まずは、Gammaにログインする方法をご紹介します。
右上の「try for free」をクリック
「Continue with Google」でログイン
小窓が開くので、ワークスペース名を付けて用途を選びましょう。(何でも大丈夫です!)
これでログイン完了です。簡単ですね♪
Gammaで資料作成する方法
Gammaの使い方はとてもシンプルです。以下に、基本的な操作方法を紹介します。
主に3つの方法でコンテンツを生成することができるので、それぞれ見ていきましょう。
「生成」から作成
「Paste in text」から作成
「Import file or URL」から作成
1. 「生成」から生成
まずはホーム画面の「+新規作成AI」をクリックします。
真ん中の「生成」ボタンをクリックしましょう。
「プレゼンテーション」「ウェブサイト」「ドキュメント」の中から、作りたい形式を選んでください。
今回は例として「プレゼンテーション」を選びました。
スライドの枚数も選択できます。15枚以上は有料のため、まずは最大10枚までで作ってみるのがオススメです。
入力バーに作りたいスライドの内容を入力します。今回は例として「星座の紹介」と入力しました。続けて「概要を作成」をクリックしましょう。
するとアウトラインが生成されます。この内容で問題なければ、その下にある設定を確認しましょう。特にこだわりがなければ、設定ボタンはいじらなくてOKです!
「アウトラインがちょっと違うな…」と感じたら、
入力バー右の再生成ボタンをクリックすれば、もう1度生成してくれます。
「続ける」ボタンをクリックするとテンプレート画面にうつるので、好みのものを選びましょう。
「生成」をクリックすれば、AIが自動でスライド作成を始めてくれます♪
しばらく待てば、完成です!!ポチポチ選んでいくだけなので、めちゃくちゃ簡単ですよね!
もし「ここ変えたいな…」と思ったら、右側の編集バーで編集可能です。
2. 「テキストを張り付ける」から作成
次に、テキストからスライドを作成する方法を紹介していきます。
左の「テキストを張り付ける」をクリックしましょう。
入力バーにスライドにしたい文章を張り付けます。
今回は例として「花言葉と恋愛の関係性」というテーマのブログをChatGPTに書いてもらい、その内容をGammaでスライドにしてみます。
入力したら「プレゼンテーション」「ウェブサイト」「ドキュメント」の中から、作りたい形式を選んで「続ける」をクリックしてください。
アウトラインが完成するので、内容と左側の「設定」も確認して「続ける」をクリックしましょう。
テーマに合うテンプレートを選んで「生成」をクリックしてください。
完成です!
もし内容を編集したい場合は、右側の編集ツールでできます。
3. 「ファイルまたはURLのインポート」から生成
続いて、ファイルやURLからスライドを作成する方法です。今回は例として、サイトのURLを使って解説していきます。
右の「ファイルまたはURLのインポート」をクリックしましょう。
インポートする形式を選びます。今回は例として、私のnote記事のURLをインポートしてスライドにするので、右の「URLからインポート」を選びました。
小窓にURLをコピペして「インポート」をクリックしてください。
「プレゼンテーション」「ウェブサイト」「ドキュメント」の中から、作りたい形式を選んで「続ける」をクリックしてください。
アウトラインが完成するので、内容と左側の「設定」も確認して「続ける」をクリックしましょう。
テーマに合うテンプレートを選んで「生成」をクリックしてください。
完成です!
もし内容を編集したい場合は、右側の編集ツールでできます。
まとめ
今回はAIを使って、パワポ作成を時短できる『Gamma』というツールを紹介しました。面倒な事務作業を効率化したい人は、ぜひチェックしてみてください!
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