見出し画像

【お知らせあり】私とヘンプとの出会い

ココロもカラダも、つながっているから。

自分を整える一つとして
「衣類」というアプローチもある。


・・・*・・・*・・・

色彩・音色・言葉でつむぐ『心の架け橋』
自然体ハーモニストの川高ゆきです。

・・・*・・・*・・・


主に「ココロの問題」に向き合い
その専門家として活動してきた私。

一方で、「カラダの問題」も色々とありました。

特に大きかったのは
28歳のころ、体力がガクンと落ちたことです。

ただ仕事(事務職)をするのも辛い。
一応普通に動いてはいるけど、
疲れやすい、しんどい・・・。

それで、色んなアプローチを試しました。
冷えとり靴下、無痛整体、食事など・・・。

ここ数年はヒーリングも学び
エネルギーワークで自分を整えることも。

35歳の時には婦人科手術も経験して
長年ため込んだ膿を物理的にも取りのぞいて。

それら一つひとつの試行錯誤が
一つひとつ、自分を癒やしてくれて
今、ほぼ健康体に戻れたと感じています。


ココロのアプローチも
カラダのアプローチも
色々と試行錯誤を重ねたことで

自分の体調にあわせて
その都度、自分の感覚に従って
心地よく、しっくりくるものを
すっと選びやすくなりました。

そして、色々と経験するほどに
「衣・食・住」がやっぱり大事で
ココロにもカラダにも
働きかけてくれるのを実感しています。


そんな中で・・・

昨年、ふとイベントで出会ったのが
ヘンプの衣類だったんです。
(アルコドーロというブランドです)

何の気なしに
その“一枚の布”を羽織ってみた瞬間・・・

じんわり包まれる感覚に
うるっと泣きそうになりました。

そして、出店者の方と
少し話をしているだけの間に
頭の疲れがとれて
スッキリしてしまったんです。

さらに、圧倒的な心地よさ。
かるくて、やわらかくて、
まるで着ていないかのような
空気を纏っているかような感覚。

それなのに、たった一枚の布が
私を優しく包んでくれて
ココロもカラダも守ってくれている
安心感に満たされたんです。


ちょうど、その頃
化学繊維のカーディガンを着た時
引きつけ感や重さが不快だな〜と
思ったことがあったので。

これは!と思って
1つ、購入させていただきました。
(まずは手軽なヘアバンドにしました。)

これが、私とヘンプとの出会いです。



アルコドーロの衣類について
公式サイトより引用します。


当社で使う素材は、日本の伝統繊維でもあるヘンプ(ベルギー産)と、良質のオーガニックコットンです。
ヘンプは「静電気が起きにくい」「丈夫でしなやか」「優れた抗菌性」「紫外線から守る」「涼やかなのに暖かいという独特の心地よさ」「水分を吸収し放出する優れた通気性」などの特性があります。

スーピマオーガニックコットンは、1年間に生産される綿花の中からわずか数パーセントしか採れない高級品です。そのなかでもさらに、アメリカ・ニューメキシコ州にて「Supima Organic」認証を受けたものを使用しています。スーピマオーガニックコットンは「軽量」「絹のような光沢」「吸水性が高い」「しなやかで柔らかい」「暖かい」といった特性があります。

糸〜生地作り〜染め〜縫製まで 国内で生産しています。

アルコドーロ公式サイト(オンラインショップ)より


まだ出会って一年ほどですが
一枚あるだけで、本当に重宝しています。

夏は、一枚はおることで
夏の日差しから肌をまもり
冷んやりした空間をつくってくれました。

冬も、一枚が何役にもなってくれて
室内では羽織りやひざ掛けに
出かける時はマフラーになって
やさしく温かさを与えてくれます。



デザインとしても
シンプルだからこそ多様な可能性があり
染色も自然の花や木をつかっているので
鮮やかでありつつ調和的な色合いが保たれます。

私自身、イエローをこんなふうに
顔まわりに持ってこれるなんて
パーソナルカラー(似合う色)診断では
似合わない色だったので避けていたし
年齢的にも選びにくくなっていたのが
こうして明るい色も取り入れられることに
嬉しさを感じることができました。


まだまだ、手持ちは少ないですが
一つでも持っていると
その心地よさや使いやすさを
一年とおして実感することができます。


私自身、愛用者でありながら
その商品だけでなく
アルコドーロの理念や方針などにも
共感を覚えることが多くて

少しずつ、自分をとおして
必要な方に届ける活動も始めています。

過去に2回ほど
イベントにブース出店という形で
紹介させていただいたのですが

今回、初めて主催として
仲間と共にイベントを開催します。

ゆったり落ち着いた空間で
自分のココロやカラダの感覚を
じっくり感じられるような時間を
過ごしていただきたいので
そんな空間づくりができる仲間に
声をかけて実現しました。

よかったら応援がてら
遊びに来ていただけたら嬉しいです。

※お願い※
商品を買わなきゃというお気遣いは不要です。
まずは手にとって試着してみる
少しでも自分とつながる時間を持つ
そんな機会をお届けしたいのです。
そんな気楽な気持ちでお越しくださいね♪



『夏こそヘンプでUVケア「アルコドーロ展」
 〜自然体で輝く自分に出会う〜』

日時:7月14日(日)〜15日(月・祝)
   両日とも10時〜16時

会場:憩いサロン雅
   (倉敷市林2231−3)
   ※無料駐車場あり

内容:アルコドーロ商品の展示販売

入場:無料

<スペシャルコラボ>
【7月14日】
◆「心伽-mitogi-」 平井敬子さん
 (心ほぐしアート)
◆「薬膳茶房ひより日和」 平井ひよりさん
 (薬膳カフェ)
◆「suzunone.」 すーすーさん
 (観葉植物とクレイ)
【7月15日】
◆「フルール マルシェ 木々®︎」 いのうえまきさん
 (グルテンフリーベーグルサンドとドリンクセット)
◆「しぐさときものの雅」 是友雅子さん
 (しぐさと姿勢の個別ミニレッスン)
◆「suzunone.」 すーすーさん
 (観葉植物とクレイ)

イベント詳細など、次の記事にてお伝えします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?