ナイトアイボーテのはなし
知っている人は知っているけれどわたしは生まれたときからドドドドド一重。小学生の頃、お母さんに目薬さしてもらうとき「あんたはつぶらな目じゃね(たぶん悪意はない)」と言われたときからもうわたしはこのまま一生一重で生きていかなきゃいけないんだなと強く思ったので、よく聞く「アメピンで癖づけしてたら二重になった~」とか「高校時代ずっとアイプチorテープしてたら二重の癖がついた~」とか、ああいうことには一切希望を持たず何の努力もせずわたしはドドドドド一重で勝負してきた。
大学生の頃すきだったひとに「二重整形したらいいのに」などと言われたこともあった(今考えるとシンプルにひどい)。けど、わたしはめちゃくちゃ先端恐怖症だったり目薬も自分じゃさせない(大学生になって一人暮らし始めてからできるようになった)ので、そんな危なっかしいことできないわよ!とおもっていた。
まあ数年後そんなわたしは埋没することになるんですけど(またいつか書く)
ところが社会人になって不意に出会ってしまった、当時は美容系?YouTuberの「よきき」。よききは元々ゴリゴリの一重だけど、アイプチを使って二重にして、そんでメイクしてめちゃくちゃイケメンになるよききをみて「わたしも二重になってみたい!」となり初めて二重メイクに手を出したのだ。
よきき信者すぎてまったく同じものを使うことにした。ドラストでもぜんぜん普通に買えたのですごく助かった。
ABシリーズにはテープタイプ、リキッドタイプ、ファイバータイプ、ほんとにいろいろ種類があったけど、腫れぼったく分厚く、今まで二重にしようとしたことのなかったゴリゴリの一重には、この紫以外どれも効かなかった。
よききと同じように、両目にそれぞれ2~3回重ね塗りをすることでやっと二重ラインが完成する。しばらくはこれで十分だった。ただ仕事が忙しすぎて20連勤をしていたある日のこと、初めてまぶたがかぶれた。次第にABの紫では5回塗りしないと癖がつかなかったり、もはや5回塗りしても午後になると取れてきたりして、ABの紫はやめてしまった。
そこで藁にもすがる思いで辿り着いたのがナイトアイボーテ。ステマで有名だったのは知ってたけど「美容成分配合でかぶれない」っていうところに惹かれたので、「ナイトアイボーテ/集中二重養成継続コース」という定期購入コースを契約。2020年1月のことです。
いざ届いて使ってみると2~3回塗りで二重ラインが生まれた。喜びながら眠るもまぶたが引っ張られる感覚がすごくてなかなか寝付けなかった。朝起きると二重なんて跡形も無くなっていた。だめじゃん!
ということなので、ナイトアイボーテという名前ではあるがもう日中使いにすることにした。本来「寝る前に1回塗りして夜ねてる間に癖がつく!」ってものなのに、わたしは日中使いとして、しかも2~3回塗り、とにかく消費量が半端なかった。月に1.5本は使う勢い。1本あたり送料込みで3980くらいなのでシンプルに大出費。定期購入の回数を追うごとになぜか最終的に3366になったけど(このへんの仕組みはいまだにわからない)。
次第に今度はナイトアイボーテですら5回塗りしないと二重ラインが出てこなくなった。ここまでくるとナイトアイボーテ代に加えて「二重を作る時間、無駄すぎィ!」となってきた。2020年10月ごろのことです。
さすがに「もう整形した方が良くね?」となってきた。"整形への恐怖心"よりも"毎月の出費やメイク時間かかりすぎてもうヤダ!"が勝った瞬間。
定期購入コースを契約してから約1年後の2021年2月、わたしはついに二重埋没に踏み切った。詳しくはまた別の機会に書くけど、めちゃくちゃ世界が変わった。メイクの時間、ナイトアイボーテに費やしてたあの50分を睡眠に回せる。「マスクで蒸れて湿気でノリとれてないかな?」とか、夕方になって「取れかけてきてないかな?」とか心配することがまったくなくなった。まぶたをノリでくっつけるとめちゃくちゃ引っ張られる感覚があるけれど、埋没するとそれもなくなった。埋没最強すぎる。
てなわけでもうわたしにはナイトアイボーテは要らない。契約するときに「解約は電話でしかできないしとにかくめんどくさい」ということは分かった上で契約したけれど、ついに解約の時が来た。
平日の14時すぎに電話。20秒ごとに約10円の通話料がかかるというアナウンスを聞きながら、オペレーターが出るとこまでこぎつけた。変に引き止められたりしたらやだなあと思っていたけど、解約したい旨を伝えると、差し支えなければ解約の理由を~といわれるので「二重の癖つかなくてもう整形しちゃいました!」と言うと「お力になれず申し訳ありません」とめちゃくちゃ謝られてしまったので逆に申し訳なくなった。それですぐに解約の手続きしますってことで電話は終了。まあもう整形した人を引き止める理由はないから整形したって言えばもうこっちのモン。
割と「ステマばっかり!」とか「二重の癖がつくなんて嘘だ!」とかすごい言われようのナイトアイボーテだけれど、そんな悪くなかったかもなとわたしは思ってる。仕事の日は毎日ナイトアイボーテやってたけどかぶれたことは1回もなかったし、5回塗りさえすれば途中で取れたりすることもなかった。筆も細くて塗りやすい。値段相応の効果はあるかもだけどコスパの悪いアイプチってかんじ。二重の癖は結局つかなかったけれど、モノマネ芸人のホリがキムタクの真似をするときグッと力入れて二重にするやつ、わたしは今までそれができなかったけど、グッと力入れたら力を入れている間だけは二重になってた。だから無意味だったとは思わない。でもまちがいなくまぶたの皮はナイトアイボーテ使ってた間に伸びた。それはそう。
だからナイトアイボーテに限らずヒデェ言われようをされてるものも自分で実際に使ってみてから文句言ったり賞賛するべきだなあと思った。別にナイトアイボーテを人におすすめしようとは思わないけど、整形が怖い一重の民にとってはかなり手段のひとつではあるなあという感じ。
ここから先は
¥ 100