見出し画像

No.1 正解はママが決めていい

こんにちは。

今日から

〝ママが笑顔になれば家族みんな笑顔〟のコラム
スタート致します!

よろしくお願いします☺︎


我が家は、冬休みがやっと終わったー!!
と思ったら・・・


今朝次男が発熱・・・

お正月もあったので、疲れが出たのかな〜と思っていますが
疲れだけであってほしい。


みなさんも、体調崩されませんように。


コラム1回目の今日は
この言葉にしようと決めていました。


長男を出産したとき
里帰り出産をした病院の院長先生がおっしゃていた言葉。


そのとき、お母さんが良いと思ったことが正解なんですよ。


今は、分からないこととかあれば
すぐにネットで検索ができる。

育児本もたくさんあるし、ネットをはじめ
子育てに関してもたくさんの情報があります。

私もそうだったのですが、特に初めての子育ての時
授乳の回数、服や下着などの着せ方、昼寝の時間、離乳食
成長のスピードなど分からないことだらけで、

これでいいのかどうか?
不安でいっぱい。

そんな時に、産院で産後の集まりがあったときに
院長先生がお話ししてくれました。


育児本やネットにはたくさん情報があるけれど

毎日一番近くでお子さんを見ていて
お子さんの事を一番知っているのはお母さんです。

悩んだり迷ったりすることもあるけど
その時その時にお母さんが一生懸命考えて
出した答えが正解なんです。

我が子の事を思って考えているってことだから
信じていい。


私はこの話を聞いて
すーっと心が軽くなったのを覚えています。


不安な時って
どうしても答えを探したくなってしまいます。

だってどうしたらいいか分かんないもん。


長男が、寝返りやハイハイなど成長が遅かったので
私もよくネットで検索してました。

誰かに大丈夫って言って欲しかったのかもしれません。

大丈夫。大丈夫。大丈夫。
何も問題は起きていない。


息子たちは10歳と7歳になって今は今で、

これでいいのかな?って思う時もあるけど

息子や私は

どうしたいか?
どう思っているか?

を大事にしています。


悩んだり、不安に思っているママさんがいたら
私には答えは出せないかもしれないけど

大丈夫。

って寄り添いたい。


ただ話すだけでも心は軽くなるから
何かあればどんなことでも
お話しくださいね。


最後までお読み頂きありがとうございます。

今週も素敵な1週間になりますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?