見出し画像

通信基地カラ脱出セヨ…OVER…

おはこんばちは、雪宮です。

ようやく自粛制限が解かれ、近所の商店街にも活気が戻りつつあります。
このまま終息まで向かって欲しいですね。

さて、本日はポケカではなく、「リアル脱出ゲーム」を制作している【株式会社SCRAP】様が制作した自宅で遊べる脱出ゲーム【北極&南極】を購入して、ポケカ友達のヒノきむさん達と遊んでみましたので、そちらのレポになります。

ゲームの特性上あまり詳しくは解説出来ませんので、こんなのがあるんだなぁ、くらいに思って頂ければと思います。


1.北極&南極とは?

SCRAP公式ページ

◆ストーリー
あなたたち2人がそれぞれ潜入したのは、
北極と南極の2箇所にある、秘密組織の通信基地。
あなたたちの目的は、この基地で行われている
恐ろしい兵器の開発を食い止めることだ。

あなたたちはスマートフォンで通信を取りながら、
それぞれ基地の最奥部にたどりついた……。
しかしそのとき、大きなアラームが鳴り響く!

『侵入者発見! 侵入者発見! 
これよりセキュリティシステムにより両基地は閉鎖されます』
このピンチの中、あなたたちが見つけたのは、
暗号化されたセキュリティ解除マニュアル。
このマニュアルは南極基地と北極基地、
両方の情報を組み合わせることでしか、読み解くことはできないようだ……。

しかし、このマニュアルには情報ジャミング加工がされており、
カメラに写して、直接仲間に見せることはできない!

2人でコミュニケーションを駆使して情報を交換し、
あなたたちはこの緊急事態から脱出することができるだろうか?
ー公式サイトより引用ー

画像1

こんな感じのパッケージ。

南極と北極で一人ずつパッケージを使います。
今回はお互いに二人ずつで挑戦してみました。 決して一人で解けそうになかったからとかではない。 決して。

この製品、お笑い芸人のサバンナ高橋さんが開発に関与しているらしい。
あの人こういうの得意なんですね。 知らなかった。


2.実際に遊んでみた

17時30分ごろからスタート。

今回遊ぶために用意したものは、
・ビデオ通話用のデバイス(ノートPC)
・ビデオ通話アプリ(ディスコード)
・メモしたりするようの紙とペン
・あきらめない心

です。

脱出初めから予想の斜め上を行く問題ばかりで、両者楽しみながら進めていきました。 本当はすべての問題を延々と語り続けたいのですが、製品の性質上そんな事をするわけには到底いかないので、気になる方は遊んでみてください笑

序盤は両者ともにサクサクと進んだのですが、終盤に近付くにつれ、雪宮チームが内部分裂をし始め、意見が割れてきてしまい、最終的にベストな回答を出すことが出来ずにヒノきむチームに迷惑をかけてしましました。

まー、それでも最後には無事両チームともクリアすることができたので、結果オーライということにさせてください。

本格的な謎解きゲームは初めてだったので、とっても新鮮で楽しめました。 リモートならでは?の仕掛けの数々も毎回驚きと興奮があり、次回作が出たらきっとすぐに買うと思いますw

先日自粛期間はようやく終わりましたが、まだまだ大手を振って外で遊ぶのは憚られる状態です。

一緒に遊べる人を募って、ぜひとも遊んでみてください!

それではまた次回。

画像2

※北極チーム(ヒノきむ)を閉じ込めたまま脱出してしまった南極チーム(雪宮チーム)の図


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?