ゆきまゆ流幻塔ss術

こんまゆゆ~ゆきまゆだよ!どこかで会ったことはあるかな?幻塔が2周年を迎えたってことで新規さんも少しは増えてきた感じがしたので初心者にはぜひおすすめしたいのが「SS」です!!どうしてssなのかって?それはいっさい課金せず自分の作り上げたアバターで自分の好きを撮れるからだよ!まあゆっくり見て行ってよ!

SS術1:キャラの撮り方

キャラを撮りたいとき普通にカメラを開いてアップにするだけじゃみんなが撮ってるよりアップにならない!って思わない?
その正体は壁やオブジェクト!

何もなしでカメラを最大までアップにした状態
壁に近づいてから最大までアップにした状態

どう?これでみんなが撮ってるような感じになったでしょ?あとはこれにエモートや武器を持ってる時を写真に収めればOK!壁やオブジェクトなら何でもできるしほっそいポールでもできるから試してみて!あと「キャラぼかしをオフ」にチェック入れておくと友達と撮るときに透けなくなって便利だよ!

SS術2:三分割法

画面を大体の位置で三分割にした時にこの線の上と中心のマスが一番目立つところで人間の意識が反射的に見てしまうところにキャラを置くっていうやり方!簡単でしょ?1枚目は線の上に綺麗に置けてるけど2枚目は同じ構図なんだけど線の上に置けてないからちょっと目立ちにくいかなもう少し真ん中に寄せてあげるとgoodですね!

線の上に綺麗に置けたパターン
少しずれちゃってるパターン


SS術3:優先順位

これはSS術2の応用編みたいなところだね!簡単に言えば見せたいものは線の上に置いて見せたくない目立たせたくないものは線の上からなるべく外すってこと!主に風景と一緒に撮るってなった時におすすめしたい撮り方だね!主に見せたいものが真ん中のオブジェクト、そして秩序なきアビスを探索してる主人公、逆に見せたくないもの目立たせたくないものが左の黒い建物って感じだね~イメージとしてはこんな感じかな!

①メインとなるオブジェクト、②主人公、目立たせたくないものが左の建物


SS術4:ぼかし

ぼかしって聞くとなんだか難しそうって思うかもしれないけど全くそんなことないから安心して欲しい!カメラ設定の被写界深度ってところにチェックを入れたらその下のバーを一番左に持ってきてちょうどキャラがぼやけなくくっきり見えるところで止める!これだけ!ただそのまま使うと変になっちゃうから街灯や武器のエフェクト、夕陽のような「キラキラ」があるときにだけ使うとこをおすすめするよ!

夕陽をぼかしてみたss
武器のエフェクトをぼかしたss


SS術5:ヌケ感(奥行き)

風景とSSを撮るときのもう一つのポイントとしてヌケ感(奥行き)を作ること!奥行きを作るとこでより立体的なssが撮れたり風景そのものの美しさってのを引き出せるようになるのよ♪

ヌケ感を作ったss
同じ付近でヌケ感をあえて作らなかったss


最後に

ここまで読んでくれてありがとう!正直私はフォトグラファーでも何でもないんだけど幻塔を初めて自分なりに試行錯誤して誰かに聞いたりを約2年間カメラを触りながらやってきて本当にssはやれる幅が広い!PVPやPVEとは比べ物にならないくらいにいろんな頃ができて面白い!だからこそ私は始めたばっかりの新規さんにはssを触ってみて欲しい!ちなみにSS術を書くまでに使ってきた衣装(水着は限定)は無料でもらえるやつだからね!十分すぎるくらいかっこいい系、可愛い系なんでも撮れるから既に始めてるss勢のみんなにも着て撮ってみて欲しいな!私の普段考えてる撮り方を少しでも真似してもらえたら嬉しいです!

#幻塔 #幻塔ss

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?