見出し画像

«池塘怪談»(英語:The Pond)

出演:林鶴軒(リン・ハーシュエン)、陳姸霏(チェン・イェンフェイ)、石知田(シー・チーティエン)ほか
監督: 程偉豪(チェン・ウェイハオ)映画『紅い服の少女』『目撃者 闇の中の瞳』『The Soul:繋がれる魂』
主題歌:魚丁糸 《我就奇怪》
台湾配信:2022年8月  MyVideo
尺:10分強×10話

未成年少年しか乗っていない車で起こった事故。小魚(林鶴軒)は思い出したくない過去に戻ってしまった。果たして彼は死の淵で幽体離脱を起こしたのか、はたまたパラレルワールドに迷い込んだのか?少年たちの女神的存在の阿妮(陳姸霏)は4人の仲良しグループにさざ波を巻き起こす。奇妙な雰囲気に包まれた池はいったいどのような思いもよらないサプライズを隠しているのだろうか?

あらすじ/画像:番組Faccebookより

少年役たち、年齢不詳すぎ!

ちょうど『逆局』を観ていたので、主演の林鶴軒が刑務官の人だ!と気づきました。『逆局』とそんなに変わらない時期の作品のはずなのに高校生役?一体何歳の人なんだろう?と思って調べたところ1991年生まれ!この作品当時は30歳くらいですよね!さらに驚くことに、『時をかける愛』で陳韻如の弟役=中学生役!年齢不詳すぎます!演技の幅に脱帽です。
本作では仲良し四人組の物語でもあるのですが、ほかの3人も30歳前後なのだとか!いやいや、普通にアホやってる仲良し四人組の高校男子に見えましたよ!
時代背景が2004年なのですが、2004年っぽい学校の雰囲気がノスタルジックな雰囲気を醸し出していました。そういった細かい演出も彼らを年齢以上に若く見せているマジックなのかもしれません。

監督の過去作やタイトルからホラーかと思いきや…

この監督さんの長編映画作品はほとんど観ております。ホラーやサスペンス色の強い作品というイメージが強く、本作も作品タイトルからホラーかなと思っていました。
そしたらなんともコミカルなんですよね。事故後、小魚の親が学校に抗議している間、記憶喪失の小魚は半眼でぼーっと親と学校とのやり取り聞いていたり、ロックな手(けがしているためなのですが)の状態で友達に迫っていったり、とにかく彼の動きがコミカル。俳優さんの本来の性格は存じ上げないのですが、なんとなく、役に活き活きと嬉々として入り込んでいる気がします。
総合的に言うと、青春劇というところでしょうか?もちろん奇妙な物語でもあるので、『世にも奇妙な物語』のコメディだけど最後深いみたいなエピソードにテイストは近いかなという印象です。
監督が作品テイストを変えると失敗してしまうというケースもあると思うのですが、本作は十分に楽しめ、私としてもこの監督さんの新たな魅力を知れたので大満足です。ちなみにこの監督さんの映画『紅い服の少女』は本日より日本公開です。
なお、金鐘獎でミニドラマ賞、ミニドラマ監督賞、ミニドラマ主演男優賞等6部門にノミネートされております。全世界にはNetflix配信だと台湾のwikiには書いてあったのですが、日本でNetflixに加入している人に聞いたら日本のNetflixには入ってなさそうでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?