広瀬 佑貴

Salesforce Senior Manager / BtoB Sales & Marketingが得意 / 専門領域はMA / ガジェット好き / バスケ好き / 仕事大好き(投稿は個人の見解です)/『法人営業4年目の教科書』という営業向け研修やってます

広瀬 佑貴

Salesforce Senior Manager / BtoB Sales & Marketingが得意 / 専門領域はMA / ガジェット好き / バスケ好き / 仕事大好き(投稿は個人の見解です)/『法人営業4年目の教科書』という営業向け研修やってます

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法人営業では直接的競合よりもむしろ「間接的競合」を意識すべき

このNoteでは、私が実施している「法人営業4年目の教科書」という営業向け研修から、とくに反響の多い「間接的競合」というテーマについてお話をしていきます。 1.間接的競合とは何か間接的競合とは「自社の製品サービスとは違ったアプローチで課題を解決する方法」のことを指します。 イメージしやすいようにBtoCビジネスで考えてみてみましょう。 例えば「痩せるためにジムに通おうとしてる人」がいたとします。この場合、同じエリアにあるジムの競合店舗は直接的な競合となりますが、一見競合

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