見出し画像

運気が戻ってきた? 嬉しいことがいっぱいな2024夏【日常】

20240803.

(※)サムネの女の子はPicrewの中にあるメーカー「女の子」様で作りました。



はじめしての方ははじめまして。
不運に恵まれた春を乗り越え──多少は運気が回復してきた? キノコのっこのこキノコの苗床になった「ユキヒメ」です。
今日は日常回。X(旧:Twitter)140文字じゃ語りきれない愚痴を綴りました。




《トピック》

1.推しゲーム配信者が1ヶ月以上 …音沙汰なし
2.新しい玩具を手に入れた大人 …遅刻する
3.今期 夏アニメがおもしろい …🦌・💪・🍜







バタバタ倒れる推し 恐るべし病・闇・人



毎年暑さが更新されて日差しが痛い!! 狂気を感じるレベルの凶器になっていますよね。
流行病も何度目かのブームでまた流行っているらしく、わたしの心の栄養であるゲーム実況者さまたちも軒並み倒れてしまいました。

(※)基本的に個人で活躍されている方なのでお名前は伏せさせていただきます。



わたしはゲーム実況動画は"ゲームに合わせて観る人を変える"タイプ。実況者さまにも"色"というものがあるので、それに合わせてわたしの方も観る動画を選んでいます。

そのため毎日いろんな方の動画を楽しませて頂いているのですが、そのなかでホラー担当の方と、満遍なくこなす毎日長時間配信の方が1ヶ月以上も音信不通に。
毎日配信をやられていた方が急に無音になるとそりゃびっくりもするし、ホラー担当の方は猫3匹と1人暮らしだから前に冗談まじりで、「2週間以上配信がなかったら"なんかあった"から事務所に連絡してくれ」と言っていたこともあり、本当に我がことのように心配していました。
家族にも相談しましたが、猫好きなので一番に出た言葉が「猫は?! 猫は大丈夫なん?!」でした(笑)


いちおう、猫好きの方に安心して欲しい。先日X(旧:Twitter)でポストがありまして猫は無事です。飼い主さまは"階段から落ちて肋骨骨折と14針縫う怪我"して大事になっていたようですがポストできるくらいには回復した御様子。
ゲーム配信がないくらいは別になんとも思わないけど、なんの連絡もなく推しに消えられるとやっぱりそわそわとして落ち着かないですね。

毎日長時間配信をやられていた方は、今年の始め頃から体調を崩され最近また復帰できたのですが今度は悪質なネット民に心をやられ休まれています。


誹謗ひぼう中傷ちゅうしょう』とはよくいいますがちゃんと理解しているかと言われたら怪しい。


だってそうでしょう──? このストレス社会。誰だって世の中に発散できないストレスを抱えているものです。
そして人間は自分より弱い物をしいたげることにえつを感じる生き物。
(イジメ問題が無くならないのも理由のひとつ。)
だからこそ"匿名で誰でも気軽につながれるSNS"が流行り、集団心理で"みんなでやっているのだから、わたし個人の罪はそんな重くない"そんな身勝手な想いがあたりまえの世の中になってしまいました。


だからこそ『誹謗中傷』──理解しているようで理解してない言葉だと、今回の件で改めて考えさせられました。







仕事したなさすぎて、大事なもの忘れ取りに帰った、炎天下



嬉しかったことを話そうとしたのになんで暗くなってしまったんだ……?
先程とは打って変わって今度は楽しい笑い話。



何年かぶりにスマホを買い換えました。
「10」から「15」へ。
iPhoneって毎年出してるイメージがあるけど今は何番目でしたっけ? 使えればなんでもいいっていう貧乏人で、最新型に乗り換えたわけじゃないからわからない。

唯一、わかるのはめっっちゃソシャゲが快適に出来ること。
容量の問題で今、遊んでいるソシャゲは中華ゲームの『勝利の女神 NIKKE』通称ニケ、メガニケと『ブルーアーカイブ』通称ブルアカの2つ。
どちらもスマホ向けのゲームのわりに容量がでかくて、ロードが長くよく処理落ちしてデイリーミッションをこなすだけでも2~3時間かかってました。


だったのがスマホを買い換えてから一切落ちない!!


めちゃめちゃ快適なのはもちろん。ニケは5人PTで戦闘するRPGゲームなのですが、5人にすると処理が間に合わなくてゲームが落ちてしまいまともに戦場にすらいけない。

最強クラスのキャラクター「クラウン」 神引きして3凸にしたのにPT入れたら100%確実に落ちる。
……なので今までは3人PTで回してました。大型イベントの時もめっちゃ重くにっちもさっちも行かない状態で一年と二ヶ月頑張りました。

ブルアカはまだ初めて一ヶ月ちょいですがやはりちょくちょく処理落ちしてましたね。
容量がニケより多少は少ないからか、ニケよりかは快適にプレイできていましたが。
(一番最悪に思ったのはガチャの最中に落ちた時。)



そんな快適にゲームができるようになってストーリー進められるぞぉおお……となった矢先、次の日は仕事で暑っついなか仕事行くの嫌じゃー……脳死状態で仕事行ったらいっちばん大丈夫なもの"制服"忘れるというね…。
炎天下のなか取りに帰りました。うちブラックなんで貸してくれるとかないんで。
日頃の運動不足がたたりハァハァゼェゼェ…死にかけの状態(やんわり熱中症)で休ますそのまま仕事。遅刻した分、残業させてもらえたのは良いじゃんと家族から言われたけどそうじゃないんや暑いんや……。
家に帰ったあとは冷房の効いた部屋でぐったりとしてました。






古きよき画風と内容が光る これぞ令和アニメ


いやっほんと久しぶりにPONやったなと反省する夏。
周りからも、ユキさんでもそんなことするんだって「完璧な人」だと思ってたと言われちゃいました。
口下手なのでね、黙ってれば良いように勘違いされがち。




さて黙ってれば"賢い"と勘違いされるユキさんが最後に語りたい話は──今期の夏アニメ熱すぎんか?

2024年夏アニメ 一部例



YOASOBIよあそびのアイドルで有名「推しの子」の第2クールから始まり、ジョーカーの(元)彼女ハーレークインが主役の「スーサイドスクワッド(アニメ版)」ED主題歌をホロライブENの推しMoriモリ Calliopeカリオペさんが担当なさっているのも熱い。


そんなあっつあつの夏アニメの中でわたしが毎週欠かさず観ているのがこの3本。
(アニメは放送が終了してから一気見する派)

ラーメン赤猫
32年振りのアニメ放送
キン肉マン
しかのこのこのここしたんたん






詳しい内容はまた漫画紹介の時にでも書こうと思うので、おすすめポイントだけ布教しようと思います。



まずは猫の可愛さに騙されるな?! お仕事バラエティとしても楽しめる『ラーメン赤猫』

上段左から津田健次郎、杉山紀彰、村瀬迪与、釘宮理恵、早見沙織、折原くるみ。
下段左から文蔵、佐々木、サブ、ハナ、クリシュナ、珠子。



──声優めっちゃ豪華じゃね?!


これに関しては声優さんヲタクにしか共有できないかもという弱点はありますが、この『ラーメン赤猫』じつはSPY×FAMILYスパイ×ファミリーとか連載されている"ジャンプ+"のインディーズ枠(お試し漫画)出身で、評価されたから良いものの売れなかったら一部の人しかしらない幻の漫画となっていました。

正直な話しこの漫画、アニメ化する前から知ってたけど人間代表"珠子"さんの少女漫画みたいなでかい目が苦手で気にはなるけども……状態でした。
アニメ化されても観るつもりはなかったんですが家族がどうしてもみたい!! そう言うからしぶしぶ録画して一緒に観て見たら……あとはご自分の目でどうぞ。




TBS系 28局全国 毎週木曜よる23時から放送中!







昭和のとんでも作品が令和の時代に蘇る【キン肉マン】完璧超人始祖編



──声優豪華じゃね? part2




ゆでたまご(原作:嶋田隆司氏、作画:中井義則氏)による人気漫画の『キン肉マン』。
約32年の時を経て昭和のキッズたちを湧かせたアニメが令和の時代に放送を開始。

タイトルと「キン肉マン」が主人公ってことしか知らない現代っ子。見たきっかけはもちろんバリバリの世代だった家族が食事のお供につけていたから。


それで『キン肉マン』なにが凄いかというと、世界観やキャラクター、全くわからなくてものその場のノリと勢いだけでなんとかなるところ。
ストーリーは一応平和条約が結ばれ平和になったところに新たな刺客がやってきたというまあオーソドックスなものなんですが……この刺客がまあかっこいい!!

令和といえばやはりグロでしょう。
あくまでもスポーツマンシップに則りプロレスで戦う『キン肉マン』。ネタとしては面白いけれどもそれだけじゃあ1話で飽きちゃいます。


──じゃなんで2話3話と見続けるられたか?
今回の敵は敗け=死。勝負に負けたら自ら命を断つんですよ、かっけぇぇえ!! 元の『キン肉マン』を知らないので、解らないですが主人公側の「テリーマン」が"一度戦えば、次は友達"って甘っちょろいことを抜かしていたので、時代に合うように設定を変えたのかな?

7VS1で戦うぞって時も対戦相手をカードで選ばせてくれるし、最終的には6VS6の自分の出身地ホームグラウンドで戦わせてくれる居たせり尽くせりな敵キャラクターがかっこ良すぎる。


最後にアニメが放送されたのが約32年前なので当時からの声優さんがどれだけいらっしゃるのかわかりませんが"今"の声優さんが好きな人なら問題なく見れます。"昔"の『キン肉マン』が好きだった人も"これはこれでアリ"だとうちの父が申しておりました。
声優がすっごい頑張っているらしいです。
宮野真守さんが演じる「キン肉マン」のおちゃらけぷりが、神谷明さんのキン肉マンそのまんまだと。
上手く再現されて凄いと仰っていました。
わたしからしたら30年以上も昔のキャラクターの名前をいまだに覚えている方が凄いですけどね。








令和のボボボーボ・ボーボボ。 考えるな感じるんだ【しかのこのこのここしたんたん】

(元)ヤンキー
ヤンデレ(妹)
シカ



考えるんじゃない──感じるんだ。
魔が奇天烈、まるで平成初期の頃に流行った狂気の再来『しかのこのこのここしたんたん』。
YouTubeで公開されたOPのイントロは耳に残るし、公式のとち狂った耐久配信は泡吹き出して倒れました。

おしおしお先生の狂気と苦労によってアニメ化にまでこぎ着けた『しかのこのこのここしたんたん』。
おすすめポイントを布教したいんですが正直言って、しかのこのこのここしたんたんは"人に教わるより鹿を見た方が早い"そう、思うんですよね。




──頭で考えてはいけない 心の眼で見るのだ
これは鹿と人間の  □□物語

どうゆう…状況?














ざっくりとこの夏に起きた出来事を書いたつもりが自分が思っていた以上に長くなってしまいましたね。
まあ、どれもくだらない内容なので『誹謗中傷』の件だけ頭に入れてあとは綺麗さっぱり忘れて下さい。内に秘めるには苦しくてどこかに吐き出したかっただけなので。


──さて。 今後の予定ですが……。


確定なのは10月11日に発売される『メタファー:リファンタジオ』です。
発売が二ヶ月を切りそうで、続報が次々解禁され見ないようにするのが逆に難しい状況ですね。

現在は『真・女神転生V Vengeance』をやらせていただいていますが、正直な話し、止めていいなら止めたい。



なんていうかゲームは自体は面白いんだけど、今度8月29日に発売される『聖剣伝説 visions of mana』の体験版が思っていた以上に面白かった。
(後日、体験版レビュー記事を投稿します)
けれども製品を買ったとて一ヶ月以内に終わらせられる自信もなければ、9月はホラゲ祭りで新作からリメイクまで、ヨダレ必須級のアドベンチャーゲームが笑えるレベルで出てくる。……それもや゙り゙だい゙。


でもま、現実的な話し。でかいゲームをやると疲れて絶対次が出来ないので、『メタファー』が発売されるまではゆっくりするつもりです。
アドベンチャーゲームは新品で買うよりも、中古で買った方がお得だし、『聖剣伝説』は様子見。

ここしばらくはニケとブルアカの大型イベントの感想や書きためていた記事を小出ししながら備えたいとおもいます。
無知の初見を楽しもうか、攻略ガッツリ見るかはまだ考え中……単発記事かメタファーの長期スパン記事でお会いしましょう。それではまたどこかで。







夏にあった嬉しいこと報告
2024.08.03.fen、

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?