見出し画像

【報告とお礼】リピ対象・40代以上のHSPさんの交流会 (7/6)

2024年7月6日(土)13:30~川崎駅付近の会場にて、当グループHSP交流会のリピーターさんの交流会を開催しました。

猛暑の中のご参加、ありがとうございました
お申し込み総数21名、キャンセル5名(うち当日3名)、16名が参加されました。2次会は8名でしたが別で一緒に帰られた方もおられるので、軽くお茶でも行って交流されてたらいいな~🎵

~当日の流れ~(2時間半)
 受付なし
 50分、内向と外向になんとなく分かれてグループトーク(4名ずつ)
 5分休憩(トイレ・希望者同士のSNS交換・再会を喜び合うなど)
 45分、全体での席替え(重複はさけます)、グループトーク(3名ずつ)
 5分休憩(トイレ・希望者同士のSNS交換・再会を喜び合うなど)
 45分、全体での席替え(重複はさけます)、グループトーク(3名ずつ)
 
 人数が多いとどうしても他のグループの声が騒音になってしまい、ストレスに感じてしまう人もいらっしゃると思います。でも、HSP気質の方々がこんなに集まるのってそうそうないので、「いろんな人がいるな~」と眺めながら耐えてください🤣 今回もそんな心配はいらないほど皆さん楽しんでいただけたようでほんとよかった・・・😊

リピーター交流会といっても参加者さん同士は初対面の方も多いです。ただ主催者が一度でもお会いしている人で、その後の参加をお断りしていない人だから安心して会っていただけるかな~と。

今はまだ交流会で会うだけって人は多いと思う。安全だしねぇ。回を重ねていけばそのうち「本当につながりたい人」に出会えるかもしれないし、参加者さん同士(私も~😆)で個人的にSNSで連絡とりあって友達づきあいが始まるといいなと思ってます。うちの交流会は出会いのきっかけぐらいになればそれでイイよ👩👍

さて、今回も各グループにお邪魔させていただき参加者として楽しい時間を過ごさせていただきました。あるある、「わかる」連発でした。多少変更している部分はありますがHSP気質の部分はそのままです。

本来あるべき(やるべき)サービスが怠慢だった場合、口頭で強めにいったり嫌悪感を伝えたりすることがあります。昔、ブチ💢切れたことあったなぁ・・・😆。大阪弁になっちゃうからちょっとコワイね💦逆にめちゃめちゃいい対応だと褒めちぎります。これってHSP気質かもしれないって思うとなんだか嬉しくなっちゃいました。私も時々あるから。感受性が強いんだもん、そうなるよねぇ。いい対応のとき店長さんや先輩っぽい人に「あの人の対応すごくよかったです。また来ます!いいご指導されてますね~」って言ったりしちゃいます。どの目線で言ってるんだろ、偉そうな客になってしまったかも、、と夜は反省モードですが😅。

知らない人によく道を聞かれたり質問されたり、なんでだろうねぇ。これもHSPさんたちには見えない何かが出ているのだろうか。あるある。

高圧的な人、どこにでもいるかもしれないけど本当に苦手。ご本人は悪気ないと思うけど、自分の価値観がすべてみたいな感じで、異なると攻撃的になるっていうかなんていうか・・・。人がやられているのを見るのもツライよね。これもあるある。

HSPさんに合う仕事の話になって、皆さんそれぞれ。つらくなったら辞める方向で、そしていい職場に出会ってる。介護職はHSP気質だからこそ気づきもたくさんあっていい仕事ができるはずなんだけど、人間関係や業務の忙しさだけではなく「人の最期」に直面することもあるので精神的にいろいろキツイっす。HSPさんで長く介護業界に務めていらっしゃる方、本当に尊敬します。参加者さんの中にも何名かいらっしゃって、ほんとすごい✨なぁ。

〇〇カフェ、たとえば読書カフェとか何かのテーマで語り合ったり共感しあったりして集う交流会みたいなのが今いろいろありますが、「え~ッ?!そんなのもあるのぉ?知らなかった~。今度行ってみたい」という感じで情報交換しているグループもありました。「む〇〇〇カフェ」、気になりますが今はやってないみたい・・・。

募集案内を公開した頃はまさか7月初旬がここまで暑いとは予想していませんでした。梅雨でジメジメしてるだろうな、、、ぐらいで。

今日は猛暑、欠席連絡いただいた方もご参加いただいた方も、本当におつかれさまでした。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?