見出し画像

キャリアコンサルタント第21回試験の受験に挑戦することにした話。

タイトルの通り、キャリコン受験に挑戦することに決めました。
試験は2022年11月。

遡ること2021年11月上旬。
突如、キャリコンに挑戦したい!と思い立ち、資料請求。
双子の姉(ここでサラッと言う。私は双子です。)は元人材業界出身で既に資格取得済み。

姉が受験する時思ったこと。
「私の方がそっちの方にずっと興味があったのに。」

キャリコン勉強中の人や、人事採用の人を見ていつも、
「私もそっち側の人になりたい。」
と羨ましく思っていました。

(詳細はまたいつか。)

11月時点では第20回(2022年7月)受験の講座申し込みができたのですが、
・申し込み〆切ギリギリ(希望の講座もあと1席、みたいな)
・給付金が申し込めるかわからない(妊娠中に仕事を退職していたので結局、給付金対象外でした。)
・夫の資格試験の結果待ち(後に合格しましたが、不合格の場合は2022年再受験。子供の面倒は誰が見る?となり。)
で見送りました。

まぁ、いつかは挑戦できたらいいな、くらいの気持ちでした。
でも先週の頭くらいかな、夫が突然「そういえばキャリコンどうなったん?俺も資格受かったから受けれると言えば受けれるよ」と。

え??なんですと??????

4月から認可外園の2歳クラスになる息子がいますが、3歳からは幼稚園の予定です。
認可園激戦地区在住、2人目妊娠希望で、息子の在園を気にしながら働くということにプレッシャーがあるので幼稚園かなと思っています。
(現にこの1年ちょいとで3社転職。在園するのに綱渡りなんです。非正規…)
だから時短とは言え、今のようにしっかり決まった時間に働くことができるのは、2023年3月までかなと思ってました。
息子は今の保育園は卒園させたい!=在園が必須=妊娠等で状況が変化するのを避けたい=もしかしたらこの1年はチャンスなのでは?!

直近2人目ちゃんを妊娠できたとして(妊娠した体で書きますが←脳内ハッピーおばさん)そしたら少し育児に専念したい。
今後、働くとしてもフルタイム、時短、という縛りより、フリーで働きたいなぁと漠然と考えてみたり。

いろんな考えが点でたくさんあったのが、線になったんです。
(私は感覚派なので、理系の現実生きてる系の夫に説明するのは大変だった。笑)

早速、資格学校に問い合わせ、学科はライブ配信、実技は通学で勉強することにしました。
学科はライブ配信なので、空き時間に動画で勉強。
実技も通学日数は増えてしまうけど、自宅から近い校舎で1日2コマ、朝~夕方には終わるので、息子のお風呂と夕食には間に合う!!!という講座の残1席をゲット!!!!!!


給付金利用ができないのはちょっと痛いですが、ずっと興味はあったけどスルーしていた資格に正面から挑戦できること、嬉しく思います。

私は(まだ書いていないですが)、本当にTHE・キャリア迷子。
就活も、表向き勝ち組と言われる大手に入社できたけど、すぐに退職したので実際は負け組です。(勝ち負けではないとは思うけど。)

私みたいなキャリア迷子を1人でも減らすこと。
きっと、キャリコン資格がなくても起業したりして、何らかの形でサービスとしてできることは知っています。
でも、私は自分に自信が欲しかった。説得力が欲しかった。
何より、その道で本気でやっていく、という覚悟を決めたかったのかもしれないです。(重い)

資格を取ったその先や、2人目ができるかわからないこと(これは未知数)、その他、大切な家族のこと、未来はわからない。
でも、今、チャレンジする権利を得たからには!!!!!
頑張ります!!!!!!!

早速教材が届いたので、今日から勉強開始します!!

昨日は勉強計画をザックリ立てて、今日から講座の動画を見てます!

目下の目標は寝かしつけで一緒に寝落ちしないようにすることです。(がんばれ)
久しぶりの勉強で激しく緊張してます。(受験はすべて推薦入学で突破w)
noteでキャリコン受験の先輩やお仲間の方と交流できたら嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?