見出し画像

【NFL】CB1 が謎の理由で 1 試合出場停止に

何がどうした

先日の試合後、記者とのやりとりでこんな場面がありました。
ひさびさに出場した CB ジャイアー (Jaire Zakar ALEXANDER; #23) が質問に応じています。
Matt Schneidman さんのツイート。

要するに「彼はこの試合のキャプテンじゃないけど勝手に出て行ってコイントスの選択をした」というだけの話なのですが、なんかそれが↓こうなったらしい。

出場停止!
チームへの不利益を為した (conduct detrimental) といって試合から遠ざけるなら、バリー (Joe BARRY; DC) も排除したらどうかと思うけどな。

コイントスはプレイヤーが結果に介入することが不可能ですし、投げる前の時点では(ごくわずかな違いはあるにせよ)どちらを選んでも損得はなく、はっきり言えば誰がどっちをコールしても本質的に無意味です。したがって、問題はコーチの判断を無視/軽視した姿勢ということになります。
しかし、わずかでもプレイオフに参加する権利の可能性が残っているのに、意味の感じられない挙動を咎めて先発 CB を外す判断に至るというのはいささか理解に苦しむところです。「ちゃんと話ができた」(we had a good conversation) のなら、なおさら謎です。プレイの内容がさっぱりだったのが良くなかった可能性のほうがありそう。

まあ、このリーグには「ミーティングにネクタイを着けてこなかった」とかいって先発を外すようなやつもいるので、こういうバカげた処分をまったく想像できないかというとそうでもないけどな。

追記

ご指摘をいただきました。ありがとうございます。

NFL の規則上(4.2.2)、試合開始前のコイントスに勝ったチームは「前半と後半のいずれかについてボールかゴールの選択をできる」だけであり、選ぼうと思えば「トスに勝つ→自分は前半の守備を選択→後半は相手がボールを選択」で前後半とも守備から始められるそうです。あまりにも明白すぎる敗退行為ですから、そのような選択肢があるはずがないとずっと思い込んでいました。ハハハ。
しかもよく見ると、コイントスのコールを行うのはアウェイチームのキャプテンでなければならないとあり、反則とみなされた場合は「前後半およびオーバータイムでの選択権を失い、かつ前半最初のキックオフについて 15 ヤードの罰退」とあります。実際にそこまで取るとはあまり思えませんし、周りも黙っているはずはないでしょうが、なかなかの規模のチョンボになるポテンシャルはあったのでした。

https://operations.nfl.com/media/tvglh0mx/2023-rulebook_final.pdf

さらなる追記

直接的には関係ありませんが、このあと CB ストークス (Eric Jamane STOKES; #21) がアウトになりました。したがって、次の試合にはせっかく帰ってきたばかりのコーナーが(また)ふたりともいません

ただでさえポンコツのディフェンスに人手不足まで重ねれば、少なくとも WR ジャスティン・ジェファーソン (Justin Jamal JEFFERSON; #18) に対抗するのはほとんど不可能でしょう。処分は勇み足だったと批難される可能性が急激に高まってきました。プレイオフの可能性とともにラフルーアー (Matthew Robert LaFLEUR; HC) の命運もまとめて尽きたかもしれません。
もっとも、キャンセル待ちの状況だからほとんど関係ないかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?