画像

フリーランスのSE向け民法改正セミナー開催

昨日(2020年2月27日)、顧問企業主催のフリーランスのSE向け民法セミナーを実施致しました。

当初は恵比寿でのオフラインセミナーの予定でしたが、コロナウイルスを考慮してZoomでのオンラインセミナーに切り替えました。

オンラインになったことで参加人数が減っちゃうかもなぁと思ってましたが、事前に参加表明して頂いた多数の方がZoomで視聴してくださいました。

講演依頼を頂いた顧問先企業とご視聴頂いた皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございましたm(__)m

今回はフリーランスのSEさん向けのセミナーだったので、関係性が深い「請負契約」と「委任契約」に関連する民法の改正事項を中心に解説しました。

ただ、改正事項を伝えられても生かし方がよくわからないと思うので、「どのようなことに気を付けて発注者から仕事を受託するか」という視点から具体的なアドバイスをいくつかさせて頂きました。

一つでも参考になるものがあれば嬉しいなと思います。

今回はざっくりと概要を解説するセミナーでしたが、もう少しテーマを絞ったものを次回は実施出来ればなと考えてます!

ソースコードの著作権の帰属や引渡の要否、SES契約辺りに関する実例を交えてお話をするのが身近で良いのかなぁと。

テーマのご要望を頂けると即採用になると思うので、ご連絡をお待ちしております笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?