銭湯で出会ったおばあちゃんたち

こんばんは!

本日も暑かったですね。夏は好きですが、異常な暑さは嫌いです。

先日、気晴らしに地元の銭湯に行ったんです。
久しぶりにお母さんと。
露天風呂に行くと、テレビが流れてました。
その時やってたテレビがおもんなくて、、おもんねえな〜と思ってお母さんとブツブツ文句言いながら見てたんです。そしたら隣に60〜70代(?)のおばあちゃん3人組が来て、一緒につかってたんですけど、おばあちゃんたちも、「ほんっま最近のテレビはしょうもないな〜」っておんなじこと言いながら、ディスってて、「ですよねー!」とか言いながら大共感してみんなで盛り上がっちゃいました。
ディスりで共感し合ったのは良くないですが、やっぱりおばあちゃんたちもそう思ってるんだな〜と思いました。

そっから特に何があったって訳じゃないんですが、長い間一緒に風呂使ってたら、3人のうち1人が足が悪かったみたいで、あとの2人が助けながら色んなお風呂行ったり来たりしてて、それ見てたら、やっぱりこういう繋がりって大事だな〜と思いました。
絶対にあの足の悪いおばあちゃん1人では外出しないと思いますが、お友達2人がいることで外出して銭湯に来れる。たわいもないことでゲラゲラ笑って、上がったらみんなで気持ちよかった〜って言って、また喋る。
しょーもないなあって思うテレビだって、家で一人で見てたら、しょーもないだけで終わる。でも、外に出て人と見てるだけでも文句言いながらも笑える。
人と一緒に居るって大切だなと感じました。

おばちゃん・おばあちゃんたちって、全く知らん人やのに、何でも話しかけてきてくれて、すぐ打ち解けれるから大好きです。笑
このおばちゃんたちのコミュ力活かして、なんか楽しいことできるんじゃないかなと思います!

あー楽しいことしたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?