見出し画像

カラオケという文化にも、、


カラオケという日本の文化までにも

大きな影響がありそう…

新型コロナウイルスの影響は、
日本の文化の一つであるカラオケにも大きな影響を及ぼすかもしれません。


今回発表された、対策案によると、

密集しないで、
人と人との距離を開けながら、
カラオケを楽しむための指針が示されています。


確かに、
密集状態で、
1つか2つのマイクを共有して、
大声でみんなで歌いあう事は
感染のリスクが高そうですね。


その感染リスクを軽減させるための工夫
だとはいえ、
従来のような、
みんなでワイワイしながら楽しく歌うカラオケ
に戻るのは難しそうですね。


新型コロナウイルスは
文化にまで影響を及ぼし始めましたね。


ただ、
少しずつではありますが、
以前のような日常に戻り始められそうな
兆しがみれたことは、
うれしく思いますね。

ではでは、また。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200525/k10012443291000.html