ソフトもハードも重要!!

ソフトも重要だけど、

やはりハードも重要なんだな。。


医療へのIT技術応用は、

長年多くの研究がされていて、

今回のGoogleの試みも、

論理的には理想的な結果が出ていて、

期待が大きかっただけに、

少し残念な結果に終わってしまいましたね。


確かに、言われてみれば、

研究開発の拠点は世界屈指の研究機関であり、

そこで理想的な結果を出せたとしても、

それと同じ環境が

世界中で整っているとは考え難いですよね。

優れた技術を最大限に活用するには、

それを活用するだけの最低限の環境の整備を

同時に進める事が必要であると、

改めて認識させられました。

しかし、今回の試みで浮かび上がってきた

課題を解決していき、

世界中に1日も早く、

質の高い医療が提供されていく事を願うばかりですね。


https://jp.techcrunch.com/2020/05/04/2020-04-27-google-medical-researchers-humbled-when-ai-screening-tool-falls-short-in-real-life-testing/