見出し画像

え?この曲良くね?は?歌声神じゃね?

こんばんは!新卒社会人の林です!

昨日の記事、読んでくれた方ありがとうございました!!!

みなさん初投稿の後ってなんかそわそわしません?笑 何人くらい読んでくれてるのかな?あ!スキつけてくれた!とか笑笑

仕事のお昼休みについついマイページを見たら2つスキが増えてました!!

とっても感謝です!嬉しい気持ちになったので今日も記事を書こうと思いました笑


1.TikTokなかなかいいよ

記事の題名なんやねん。と思った方すみません。笑 今日は、最近衝撃というか、ビビっときた曲の紹介をしたくて初めて聞いたときに思った感情をそのまま題名にしました。

それで見出しがTikTokなかなかいいよってまたまたなんやねん。って感じだと思うんですけど笑

この曲を初めて聞いたのはTikTokの音源として使われていたからなんです!

TikTokとは、簡単に言えば好きな音源に合わせて踊ったり短い動画を載せたりして皆に見てもらうアプリって感じですかね!自分なりの解釈ですけど笑

若者には最近人気で僕も結構ミーハーというか、流行には乗ってしまうタイプでTikTokをよく暇つぶしで見ています!

ほんと暇つぶしにはいいアプリで、結構このアプリでバズって有名になる曲もあるし簡単レシピとか雑学、筋トレ、DIY、オシャレ等々、自分の好きなジャンルに合わせて見ることができますよ!是非暇なときに見てみてください!


2.お待たせしました!今日の本題!

前振りが長くなってしまいました!!今日の本題!

今日、皆さんにお伝えしたい曲は・・・

   YOASOBI  【夜に駆ける】

です!!!!

最近テレビでも取り上げられていたりTikTokを見ている人は知ってる人も多いと思うんですが、最初聞いたときにアップテンポでリズミカルな感じとボーカルのIkuraさんがこりゃまた素晴らしい美声なんですよぉ~(>_<) 僕はすぐさまYouTubeで原曲のフルを聞きました!その日から僕はIkuraさんの虜になってしまいましたね笑笑 しかもかわいいし?笑笑


3.【夜に駆ける】は短編小説【タナトスの誘惑】がもとになっている

この曲の素晴らしい部分はまだあるんです!!!

YOASOBIというユニットがもともと小説をもとにした音楽づくりをしていて、【夜に駆ける】がもとになっている短編小説が【タナトスの誘惑】なんです。

下のURLから読めるようにしておきます!曲は知ってたけど、小説がもとになってるなんて知らなかった!という人は是非!本当に!マジで!笑 この記事読むのやめて小説を読んでください!!!

4.小説読んだ後聞いたらマジ鳥肌!

ここまでよんでくれた人、小説見たよね!?

いやー僕もね?アップテンポだし綺麗な歌声だし、歌詞に惹かれたというより曲調に惹かれたからさ?こんな歌だとは思わなかったんだよーーー笑

ということでもう1度曲を聞いてみてください!!!

PV(原曲、アップテンポ)はこちら

ボーカル、Ikuraさんが映っているゆったりしたバージョンはこちら


5.この曲を聴いて鳥肌ですよ。。。

僕は音楽が結構好きで、耳に入ってくるものだから歌詞に共感するよりも伊心地の良い、テンションがあがる、耳に残るという部分でリピートする曲が決まります。なんか作詞した人の心情を歌っていても共感って100%はぼくはできなくて想像できないんですよね。バカだからかな笑笑

でも小説はその心情を文字に起こしているから人間の見えない部分を見えやすくしてくれていると思うんです。それを歌にした時に初めてこんなに分かりやすく人の心を伝えることができるんだ、歌ってすごいなと思いました!!

たった4分くらいだけどいい歌に出会ったなと思ったのでみなさんにシェアしました!

YOASOBIは夜に駆けるのほかに2曲リリースしてます!

気に入ったらそちらも聞いてみてください!

最後まで読んでくれた方本当にありがとうございました!!!

小説と歌の解説動画も分かりやすいので載せておきますね!

それでは~

ばいちゃ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?