見出し画像

大好きなくろまめさんへ感謝を込めて😌

くろまめさん 社長様、坂本様、スタッフの皆様へ。

ひだまりさん、くろまめさんで過ごした約4年間ばあちゃんが本当にお世話になりました。しっかりして元気な人やったので人の世話になることが嫌いでした。歳をとり自分の体が弱っていく事を受け止められずにいたばあちゃんは家族が何か言ったり、手助けをするとすぐ申し訳なさそうに「死にたい」と言い泣いてばかりで。最初はデイに通う事も不安で泣いていたばあちゃんでしたが、日に日に笑顔が増え沢山の話をしてくれるようになりました。職員の方のプライバシーもあったもんじゃない…笑
全て話してくれていました😌気が付けば週6でお世話になっていて…利用者の皆様にも大切にしてもらって。
弱り果て入退院繰り返しても家に帰るとやっぱりくろまめさんには行きたいみたいでお迎えを待っていました。色んなところに連れて行ってもらったり、挑戦させてもらったり、歳がいってもこんなに楽しめる事がまだまだたくさんあるんや✨ってワクワクしました😌ホントくろまめさん行くことが生きがいやったんでしょうね。
だからこそ最期は大好きなくろまめさんやったんです。
くろまめさんに全幅の信頼を寄せているからこその家族の決断でした。泣くほど悩みました。生きてて欲しい……という思いだけがあって。肺炎で入院したまたま病院で社長と出会い話をした日、社長が「それぞれに色々な考え方あるし何が正解かわからへん、今まで何人か見てきたけど。でも自然な形が1番良いんかなぁ」と言われていて、あの話をした時に私の気持ちが【肺炎は治った。よしっ!!退院させよ。病院嫌い、痛いの嫌いなばあちゃんはくろまめさんに帰りたいはず!!無理に命を延ばす必要ない。点滴外そ!!】って。そこからの気持ちは揺るがずでした。くろまめさんに帰ることが出来たのはホントに良かった。本城家にとったら正解やったんです。毎日毎日くろまめさんに入り浸りの本城家で申し訳なかったです。みんなに見守られながらの最期…ホントに安らかでした。
心からの感謝しかありません。たくさん人に支えられ愛情をもらいばあちゃんは幸せな人生でした。
老いる事は仕方がないことですが幸せなことでもあるし、家族も色々なことを経験させてもらいました。ばあちゃんに関わって下さった全ての皆様に感謝と御礼を…本当にありがとうございました。
くろまめさん大好きです😊これからもずっと笑顔いっぱいのあったかい場所であって欲しいです😌