「#1567距離をおくと見える景色もかわるかも」を目標に



高尾先生、お忙しい中いつも配信ありがとうございます。
今日4/14は54歳の誕生日。リアルボイスを聴き始めてから語呂合わせを考えるようになりましたが今一つ。「良いよ!」ぐらいしか思いつきません(笑)

たしか以前の配信でおっしゃっていた誕生会は自分で設定というお話があったかと思います。今年は自分でプロデュース。3人の子どもたちと私が行きたいお店にご飯を食べに行き、私のお気に入りのお店のケーキを買って帰宅し、一緒に食べてお祝いしました。以前のようなパートナーからのお祝い待ちモヤモヤ状態ではなく、自分で自分の楽しい時間を準備する、楽しい時間を過ごす決意で挑みました(笑)子どもたちはやお菓子やノンカフェインのお茶などプレゼントに用意してくれていました。無呼吸症候群で昨年からCPAP治療を始め、睡眠の質を上げるための運動や寝具に気を使っているのを理解してくれていると感じます。いびきや呼吸が止まっているのを気づいてくれたのも子どもたちです。感謝しかありません。

前置きが長くなってしまいましたが、「#1567距離をおくと見える景色もかわるかも」の配信、息子さんと一緒に家を出てお暮しになっているレター主様はよく実行に移されたと、素晴らしい行動力だと思いました。
私はというと、そうしたいのになかなか行動に移せていません。訪問介護の仕事で非正規の時短勤務(パート)を続けていましたが、6年前から更年期症状がひどくなり、時短なのに更に勤務時間を少なくしてもらいました。収入も更に減ってしまいましたが身体優先に過ごしています。現在ホルモン補充療法を続けています。(メノエイドパッチ・メルスモン注射)
パートナーはいないものと考えています。家庭内別居状態です。夫・父親としての態度は不機嫌で不満を口に出さず態度や物音で表します(フキハラ)。更年期前の、まだ身体が動く30代40代前半の頃、私は家事育児が大変で身体も常に不調でイライラ怒ってばかりしていました。上の子は発達障害グレーゾーンで常に声かけが必要、下の二人は双子で産前産後の体調がつらいままのワンオペ状態。訴えても全然取り合ってもらえなく、10年前も一時実家に帰るほどの険悪な状態でした。当時は子どもたちはまだ幼く、そのような状態でも無邪気に父親に懐いていったので、なんとなく会話ももどりましたが、家事育児協力はないままでした。「じゃあ俺が家のことやるから交代して外で働くか?」と極端な意見で丸め込まれ「いつも怒ってばかり。みんな我慢してやっているんじゃないの?」と私のわがままのようないい方をされてしまいました。パートナーは極端な考え方の傾向、おそらくもう変わらないから諦めました。収入担当→夫、家事育児担当→妻と割り切ってどうにか来ましたが。3年前、更年期の、めまい動悸で呼吸が乱れ過呼吸になり手足が痺れて体が硬直し窒息しそうな不安とパニック状態の時に横を素通りされ、この先もう一緒にいることはないなと信頼できなくなりました。子どもたちと自分だけで暮らしたい、経済的に自立したい、でもまだフルタイムでは働けない、と焦ってばかり。
日めくりカレンダー(20日)「自分の人生に転ばぬ先の杖を持とう」に同感し、パートを減らしている間に資格をと思い介護福祉士と保育士を取得しました。無呼吸の治療を始めて睡眠の質が上がったのがよかったのか片頭痛もよくなり(月の半分以上頭痛のため鎮痛剤を服用している状態)、片頭痛外来治療も去年秋終わりました。鎮痛剤を服用するほどの頭痛は月に2~3回に減りました。
だいぶ体調がよくなったので、勤務時間を増やして収入を増やして別居したい、子どもたちと一緒に暮らせるくらいの部屋を借りたい、フルタイム・正規雇用で働き続け、子離れしたあとは自分一人で穏やかに暮らしたいと思い始めました。求人サイトに登録したりハローワークに通ったりの求職活動をしていますが、正社員で雇用というのはお断りされしまいました。時短勤務なら、というお返事ばかりで気持ちが沈んでしまっていた年明けから春でした。
「子どもたちも大学高校と進学で春は忙しくなるから、とりあえずパートで始めてみたら?」と友人のアドバイスを素直に聞き、焦ってもしょうがないと自分をなだめ、現在は保育士枠で採用された職場で非正規時短勤務を行っています。

「#1567距離をおくと見える景色もかわるかも」早く私も見える景色を変えたいです。まだ長期戦になりそうですが・・・高尾先生からエールをいただけたら嬉しいです。
読んでいただけたら幸いです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?