7sProのキーマップをQMK firmwareで変更する!

自分の作業した際のメモ的な感じを備忘のために残しておくことにした


今回やるのはQMK firmwareを利用してキーマップを変更すること


正直環境構築が必要だし自分でテキストファイルを編集してコンパイルという工程を経てできたキーマップのファイルをキーボードに反映する、という結構面倒な方法ではある

でもまぁ一応SEの端くれだしちょっと興味もあるので今後この方法を取るかは別としていったんトライしてみることにした


基本的なことは以下リンク先で一通り説明されているのでその通りに進めていけばいい


個人的にわかりづらかったこととかをまとめて記載して後で困ったときに見直す


1. MSYS2のインストールについて

インストール自体は単純だけどそのあと「新しいMinGW 64-bit ターミナル画面を開きます」と書いてある

これはMSYS2のファイルの場所を開くとわかる

画像1


ここにあるこいつを起動してやればいい

あとは書いてある通りに進めれば問題なくいけるはず


2.ビルド環境の確認について

qmk compile -kb <keyboard> -km default

こんなコマンドを投げろって書いてあるけど<keyborad>のところって何にすればいいのかって話

7sProだったらこれで通った

qmk compile -kb 7skb -km default


3.ファームウェアの構築

これで準備は整ったのであとはキーマップ作成するのみ

まずはデフォルトキーマップのコピーを以下コマンドにて作成

qmk new-keymap

すると以下のような文章が表示される

Keymap Name: 7sPro1
INFO 7sPro1 keymap directory created in: C:/Users/nyuki/qmk_firmware/keyboards/7skb/keymaps/7sPro1
INFO Compile a firmware with your new keymap by typing:

qmk compile -kb 7skb -km 7sPro1

このディレクトリを見てみると確かにkeymapってファイルができてる!

画像2


あとはこのファイルを編集して好きなキーマップを作り上げればいい

画像3


なんと入力すればどのキーが割り当てられるかはちゃんと載ってるのでそれに従って編集していく感じかな

まぁ正直そんなに難しくはないと思うけど面倒ではある


特にVIAでキーマップを感覚的に設定することができるのを知ってるからさらに面倒に感じる

もうちょいいろいろ調べてみて検討はするけど普通にキーボード使うためのキーマップ編集なら多分VIAで十分








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?