見出し画像

COFFEEHOUSE maki


(ホットドッグセット
シナモンコーヒー付けて。)

ホットドッグをひとくちかぶる。
だれかと一緒やったらな〜。
と思った1秒後には、このふわふわのパンと
ボイルされたウインナーで口いっぱいの幸せを噛み締める日曜の15時。

出町柳商店街の古本屋さんに牧野植物大図鑑の続編を買いに来た。
満寿形屋はもちろん完売していたので、小腹を埋めるのにmakiに来た。
少し『自家製パウンドケーキ』に心奪われそうになったけど、いやいや今は塩っけがほしいねん。とホットドッグセットに決めた。

makiは添えてある野菜やポテトサラダが
いちいち丁寧(笑)自家製感がひしひしと
伝わってきてうれしくなる。
ポテトサラダも、ちゃんとお芋。なんなら甘いお芋。トマトもプチッと甘い。

店内は京都に観光に来た夫婦やカップル家族でいっぱい。
ソファー席でひとりホットドッグにかぶりつく私は、シナモンの香りで寂しさを紛らす。

似たような人と結婚すると思うよ
友だちが言ってくれたこの言葉。
わたしもそう願うよ。

やっとやっと、結婚に対して向き合う気持ちが出てきた。
その一歩目がきのうの帰り道やった。
あー、わたし結婚したいんやなー。
結婚したいんやわー。家のことしたいなー。
安心したいなー。させたいなー。
みたいな会話を自分としながら帰ってきた。

しっかり、結婚願望(さんを付けたいくらいやわ)を自覚した。認識した。ぎゅうってした。
それはわたしにとっては、大きなことで。
逃げ腰でちらっちらっと顔を見るくらいの存在やった結婚願望さんと、手を繋いだんよ。


あー、シナモンコーヒー甘くしてよかった。
一口ずつ癒される。


この人と結婚しよう
そう思った矢先の別れがあった。
もう4年くらいまえの話やけど、未だにその人のことは思い出す場面が多い。
それから結婚しようと思ったことはなくて
今ひとつ腹を括れないでいる。


THE BLUE HEARTS と MONGOL800から
大事なことはここから教わったと思っている。



ホットドッグにカレーソースが塗られてあったけど、シナモンコーヒー来た瞬間、負けてたで。

カレー < シナモン なんやね。
意外やわ。
(なんならコーヒーもシナモンに負けてた)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?