【全文無料】従来型三神ザシアン考察編

こんにちは、ムーです。3日前に初投稿した三神ザシアンの記事が予想を超える反響でとても嬉しく思っております。またそれを使い結果を残しましたというご報告もあり感無量でございます。ご購入頂いた方々、本当にありがとうございました。

今回は急遽、けんかんはなさん(@kenkanhana)が昨日出された記事である、(https://note.com/tanahart/n/n7ce466c714c8)について僕の個人的な見解についてお話していけたらと思います。(ご本人の許可取得済み)

記事の流れと同様にお話していきます。

まず使用デッキについては所謂スタンダード型(トキワの森採用)といったところでした。エネ配分やその他カード採用も普通かなと思います。

今回試した場がPTCGOということもあり、特有の環境としてクラッシュハンマーの採用が目立っていたようです。これは三神ザシアンメタの代表といえるので向かい風であると思われます。

勝敗について、勝率61%という結果でした。これはカードゲームとしてはかなりの成績であると思います。これはデッキのパワーが高いことを示します。しかし先行と後攻の勝率差がやや開いていることが気になりました。これは環境的にゲームスピードが速いことに既存していることから起こることであり、仕方がないことかと思われます。しかし現在、三神ザシアンの後1オルターに勝る動きはなく、ほぼ勝ちルートに入る動きがあります。今回記事では40回中2回(5%)決まったという記述がありましたが、個人的にはもう少し欲しいなという印象でした。正直ここの割合は20~30%欲しいです。それだけあれば後攻時でも勝率60%台に乗せれると思いますし、トータルの勝率も安定するかと思います。またトキワの森を採用してこの確率なので混沌のうねり型はこれ以上に確率が低くなるのかなと思いました。

次にスタートポケモンについてです。したくないポケモンスタートが16%と、低い値にあると思いました。僕は次のスタートによる勝率差に注目しました。許容できるよりもしてほしくない方が高かったのです。これは主力メンバー(特に三神)スタートをしないことで相手から2パンされにくくなっていたり、後1からザシアンが弱点で取られなかったりしていることでサイドレースにおいて助かったのかと分析しました。また三神以外でスタートをするとオルターを打つためには入れ替え要求が発生し、それについての事故もそこそこあると思い、スタートして欲しい先行と許容できる先行での差があらわれたのかなと思いました。

次に対面勝率です。先行での勝率はよく、ミラーもやはり先行ゲー感がありました。ヤクデ、マッパはもう少し多く対戦すると負けの試合もでてくるかなと思われます。後攻がかなりきつそうでした。有象無象相手には後攻からでもまくれる試合は多く存在していますが環境デッキには追いつかないみたいです。ここも後1オルターの割合がもろに出てしまっているのかなと思います。

次はオルターを言ったタイミングの結果でした。先行は初手の7枚によってしか基本動けないので不安定です。この理由からか先2オルターは52%でした。競技勢からすると少し物足りないなと思ってしまいます。やはり75%以上は欲しいです。1ターン目手張りができなかったとしてもふとうのつるぎで1エネつければ2ターン目のオルターへの可能性は全然ありますし、そもそも後1オルターを言いやすい構築ならば先2のみで完結できてしまうということも言えます。後2までにオルターを言えたのは55%で、先行よりもやや高くなっています。これは単純にサポートを2回使えることからだと思います。しかし後2でオルターを言えないと基本的には負けかと思います。なのでここは85%ほど欲しいです。

かかったターン数と勝率ですが、オルターを言う前にブレイブキャリバーで先にVを狩る動きなどもありオルターそのものの評価とは少しずれるグラフとなりました。しかし本人さんのコメントにもあるように早めに言わないと大きく不利を取ってしまうとあり、まさにその通りなのかなと思いました。

ここからですが、今回の記事を読んだうえで、僕が先日出した三神ザシアンでずつき杯+一人回しですが(相手から手札干渉が起こらないと想定している)計先後15回ずつオルターを言えるか試してみました。

先行2ターン目にオルター→12/15回(80%)

先行3ターン目にオルター→3/15回(20%)

後攻1ターン目にオルター→5/15回(33%)

後攻2ターン目にオルター→9/15回(60%)

後攻3ターン目にオルター→1/15回(7%)

試行回数は少なく、参考程度ですが、やはり構築によって安定感に差が出ることが分かりました。数値は普段から使っている時と比べて似たような感覚だったのでほぼ正確かと思います。安定感のある三神ザシアンは作れるし、このデッキへの可能性を感じました。

今回このような貴重な情報を提供していただいたけんかんはなさん、ありがとうございました。スタンダード型の実情をわかりやすく確認できました。

また結果などから僕の構築に興味を持っていただけたらぜひ構築記事も見ていただけたらと思います。ありがとうございました。(僕もちゃっかり投げ銭方式にしました笑三神ザシアンというデッキタイプの課題を少し書きました)


ここから先は

359字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?