狼についての考察と思考

狼の絵を描いてます
専門学校の卒製でも描いてました
改めて
何故、狼なのか?

象徴としての狼
最近読んだ本のジャックロンドン
火を熾こす
で狼が出てます
彼の小説でも擬人化では無くて
恐らく顕現って言った方が正しい
公の社会性
オフィシャルオーダーを
体現している様に感じられました

自分にとっての狼
そのオフィシャルオーダーの
象徴なんしゃないかと思います

よくイメージの中で狼がいて
自分の周に居て
感情の起伏だったり
何か物理的な怒りだったり
悲しみだったりを
体現させて居るような感じです

その逆として
龍がいて
そいつはヴァナキュラーオーダー
なんだと思います
土着性の
創造的な象徴として

てな感じだと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?