見出し画像

怖いけど、全身で私を生きるために。


こんにちは。
とぐちゆきやです。

こんなこと書くことはすごく怖いけど、、、

"とぐちゆきや"をもっと全身で生きるため
に最後までみんなに読んでほしいです。


これまで"とぐちゆきや"として生きていくためにいろんな学びをしてきた。

だけど、ずっと触れてなかったところに今回は触れる体験をした。


それは、
"ジェンダー・セクシュアリティ"のこと。


これまで仲のいい人、安心する人には伝えてきたけど、そんなにオープンにしてこなかったし、光を当ててこなかった。


そもそも

「みんなちがって、みんないい」
「一人ひとりがいろんな性があって、個性があるのが普通じゃん」

と思っているからジェンダー・セクシュアリティに関して、特別に扱うという場面もなかった。


けど、今回、友人のtomoni.が主催する
Dayaさんの".プロセスワークの扉"という会に初めて参加して、私自身のジェンダー・セクシュアリティを見つめていく機会があった。



怖かった…。


これまで触れているようで触れていない私自身のジェンダー・セクシュアリティにがっつり触れるのが怖かった。

私自身が認識するというのが恐ろしかった。


それに触れると何かが壊れるんじゃないかという不安があって、軽い表面の部分には普段から触れていたけど、深い深い部分に触れるのは無意識で避けていた私がいた。



今回のプロセスワークの体験を通して

「あぁ、私の中のジェンダー・セクシュアリティに触れるのって怖くって、それをオープンにするなんてもっと怖くって。私自身が無意識のうちに真正面から向きあうことをしてこなかったんだ」

ということに気づいた。


そして、

「一つひとつの命は違うんだし、みんな個性的だよ」

という言葉を握って、触れないようにしてたんだなってことにも気づけた。


Dayaさんのプロセスワークと出会い、ジェンダー・セクシュアリティについて考えてみて、私の中のジェンダー・セクシュアリティに触れ、対話をし、頭ではなくて体を使って感じることをしてみた。

場を信頼して様々なトライをしてみた。


そうすることで私のジェンダー・セクシュアリティと向き合うことができた。
その私に光が当たり、私の大切な一部として含まれていくような感覚があった。
その体験に私はうわぁーと衝撃を受けた。


だから、私の中からどわぁーーーと

"もっとプロセスワークを深めたい"

"プロセスワークをおもいっきり学んで全身で感じたい"

"プロセスワークを体験して、日常生活の中から『とぐちゆきやのすべての音を全身で表現して生きる』をやっていきたい"

と強い想いが湧き上がってきました。


なので、
今回、山梨県で10/8〜10/10の3日間開催される

『ワールドワーク 〜葛藤・対立を変容させていくための対話促進アプローチ〜
  "ジェンダー・セクシュアリティ"をめぐる様々な声』


に参加することを決めました。



参加すると決めたものの、

"資金をどうしたらいいかな" という不安の声。

"自分の学びなんだから人に協力求めてどうすんの。自分で稼がないとダメでしょ"といった声。


そんな声が私の中でいっぱいあって正直とても怖いです。

その不安や恐れの声がいっぱいすぎて、「来年にしようかな」と何度も思って
諦めようとしたけど頭から離れず、、、。

私の中でずっとずっと繰り返し鳴り響く

プロセスワークにもっと触れて体験して、どのとぐちゆきやも大切にしながら全身で生きたい!』

という声。その声が日に日に大きく大きくなっていく。


今回はその声に耳を傾け、大切に受け取ってプロセスワークを学びに行きたい。


だから、
私の大切なみんなに応援協力をしてほしいです。


そして、この学びや叡智を私の学びとして終わらせるつもりはないです。今後、私自身の場やセッションで活かしていくし、子どもたちや仲間たち、私に関わる人たちに循環させていきます。


みんな、協力よろしくお願いします。


◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎
★資金の使い道★
  いただいた応援のすべてを、この学びに使います。
 〈内訳〉
 ・参加費(2泊3日の宿泊費と食費含む)
   ¥100,000
 ・旅費交通費(沖縄から山梨県清里まで)
   ¥45,000
 ・前泊 and 後泊
   ¥20,000

          合計 ¥165,000
◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎


目標の金額は"¥165,000"です。


いくつか私がこの肉体を使ってできるリターンを設定しました。
応援や支援をしてくださる方は以下の「支援の手順」を見ながら手続きしてもらえると嬉しいです。もし、目標金額を上回った場合は、今後も継続して学び、この叡智を分かち合う実践の場での費用に当てていく予定です。

★支援の手順★
 ①リターンを選ぶ
 ②支援金額を振り込む
 ③名前とリターンを「とぐちゆきや(Yukiya Toguchi)」のメッセンジャーに連絡


 支援したいけど方法がわからないという方はメッセンジャーから連絡ください。

★とぐち ゆきや の リターン★

(1) ただただ "とぐち ゆきや"を応援するよ!
  2,000円 / 5,000円 / 10,000円 / 50,000円
  みなさんの想いの金額をとぐちゆきやに贈ってください。
  とぐちゆきやの想いを読んで、「ゆきやにエネルギーを贈りたい」「プロセスワークを学んでおいで」「とにかくいってらっしゃい」と元気に見送ってくれる方、どうぞで応援してくれる方。

(2)とぐちゆきやのライフパーパスコーチングセッション
  33,000円 (個人) / 55,000 (関係性)

  とぐちゆきやが大好きで探究し続けいる「ライフパーパスコーチング」
その人の肉体にスピリットが宿った時間から"スピリットが決めてきた人生の目的"を詠み解いていくセッション。

  ・個人セッションの方は33,000円
  ・関係性セッションの方は55,000円
   ※チャート持ってない方は1名5,000円別途かかります。

(3)とぐちゆきやとアロマであそぼう
  8,000円
 アロマを使って一緒に遊ぶ。
 いろいろな植物の香りを嗅いで、イメージすることを話しながらゆっくりした時間を一緒に過ごしていきます。そして、そのイメージから生まれる"あなただけのお守り香水"を創る、そんなほっこりまったりな時間をみんなで過ごしましょう。。

(4)とぐち ゆきやとハートから話そうの会
  5,000円
  とぐちゆきやが大切にしている"ハートから話す"を一緒にやります。
  ハートとハートで繋がる温かさを体験できます。
  限定5名様。時間は2時間程度です。

(5)とぐち ゆきやとハートから話して描く会
  10,000円
 とぐちゆきやが大好きな"感情"をテーマにお話しあいながら、ともにアートで表現してみる時間。
 限定5名様。時間は2時間程度です。

(6)とぐちゆきやと一緒にスイーツを頬張る時間
  10,000円
 あなたのためにスイーツを選びます。
 そして、沖縄に来た際にその選んだスイーツを一緒に食べて、ゆっくりおしゃべりする時間です。
 また、「沖縄に行けないよ〜」という方は、私が県外に行く際に一緒にスイーツを食べながらお喋りしましょう。
 スイーツ好きなとぐちゆきやがあなたとともにスイーツを楽しむ会です。


★振込先★
  銀行名 : ゆうちょ銀行
  店   番 : 708
  記   号 : 17070
  番   号 : 21822871
      他の銀行からのかたは「2182287」です。
  名   前 : トグチ ユキヤ(Twinkle Lab)

いろいろなリターンを書きましたが、
みんなから贈ってもらった愛は私が「とぐちゆきや」のすべて大切にしながら表現して生きるを体現しながら、私のできることで循環していきます。

みんなのチカラを貸してください。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?