見出し画像

【F1】サウジアラビアGP 予選の感想【2024】

角田くんの話題でいっぱいのバーレーンGPからあっという間に1週間が経ちました。

色んな記事やインタビューを見たら、チームともリカルドとも話し合いはしっかり出来ているみたいですし、2回目のピットイン後はハースの後ろに出てしまったわけではなく、角田くんがオーバーランしてしまってハースの後ろになってしまったようで。

色んな話をよくよく聞いていくと、YouTubeで先週話した自分の感想も少し違ったものになっていくのと、角田くんの落ち着いたインタビュー映像を見たら、サウジアラビアGP行けるんじゃないかな!と思わせてくれる力強さがあって、今週も楽しみです!

さ、そんな感じで、リアタイで予選を見た私の予選の感想を早速買いていきたいと思います。

Q1

https://x.com/f1/status/1766152931085017122?s=46&t=NqhGZxfykv-Jo_jFKnS_Kw

Q1落ちになってしまったのが、ボッタス、オコン、ガスリー、サージェント、ジョウ。

ジョウは惜しかったですね。
FP3でクラッシュしてしまって、チーム一丸となってマシンを直してる姿は 少ししか映像では映りませんでしたが、凄かったです。
マシンを上下に動かしながらも全員が手を止めずに何かしつづてけいるのは「職人」って感じでしたね。
残り1:45で出発できたのは感動的でした!!
ただ、ブルーフラッグとか色々あったのでしょう。
最終的には記録なしで終わってしまいました。
決勝レースでは、少しでも前を目指せるといいですね。

そして、アルピーヌ……。空力の人も技術トップの人もいなくなって大丈夫なのかな…。
もう、ドライバー2人の顔が見ていられないくらい暗くて…早く何か解決策が見つかることを祈るばかりです。

Q2

https://x.com/f1/status/1766160251978469508?s=46&t=NqhGZxfykv-Jo_jFKnS_Kw

Q2はヒュルケンベルグがショックでしたね。
まさかのマシントラブルで終了。
ハースはなかなか良いタイムだっただけに、ヒュルケンベルグならQ3も狙えたのでは?と思ってましたが…残念でした。
そして、コース脇で用意された椅子に。
どのレースでもドライバーが椅子に座ったり、茂みを歩き続けると、だいたい写真に収められてネタにされてしまいますが、ニコは笑顔で対応していて天使だと思いました。
決勝レースまでにしっかりマシンが直るといいですね。

そして、ベアマン!!
18歳のフェラーリF1レーサーですよ!!
誰もが憧れるって言ってるシートに18歳で。強運の持ち主ですね。
そして、しっかりQ2まで行って11位でフィニッシュ。
サインツが盲腸で出られないのは残念ですが、手術もきちんと終わったようなので、再起に向けて頑張ってもらうということで、今週はベアマンの活躍に期待です。

ちょうど…というか何というか、2025年のシート争いが訳のわからない状態に入っているので、ここで成績を残したらデフリースもビックリの結果が残るかもしれないですし、存分に暴れ回って欲しいところです。
ハラハラした顔のベアマンパパも可愛いところが好感度高いですね(笑)

そんなこんなでQ2ノックアウト組は、ベアマン、アルボン、マグちゃん、リカルド、ヒュルケンベルグです。

リカルド…角田くんとの差が結構大きく開いてしまいましたね。
リカルドの調子なのか、マシンの調子なのかわからないですが、決勝ではどうなるのでしょうか。

Q3

そんなこんなで、またまた1番早かったのはフェルスタッペン!!!
いやぁ…ポールラップを見ると、本当に何も言うことがないくらい美しい。カーブがあったの?と言いたくなるくらいに、ほぼ曲がらず進んで行ってる感覚です(曲がってますけどね)

こんなに速いと…また凄いタイム差で優勝されてしまいそうなので、誰かに止めてもらいたいです。
スタートダッシュで私が期待しているのはアロンソ!スタートをミスすることもほぼ無いですし、バンクのついたターンがあるので、そこまで何とかくらいついていってオーバーテイクを……して欲しい!!しかし、アストンマーティンはレッドブルと張り合えるほどにはトップスピードが速くないと思うので…なかなか薄い希望ではありますが。

そして、角田くん予選9位おめでとう!!
先週のレースではいろいろありましたが、今週こそポイント圏内でゴールできるように頑張って欲しいです。
ただ、スタート位置が 目の前にメルセデス2台。
横がストロールで、真後ろがベアマン。
何だか色々ありそうな気がしてならないので、スタートが上手い角田くんですが、レースが1周目で終わりにならないように気をつけて欲しいです。

そうそう。今回はサインツがいないので、10位の枠が誰が取るかわからない状態。
礼雄さんもインタビューで言っていましたが、この状態の時に確実にポイントを取っていかないと下位の5チームはポイントを取るチャンスが今の所ほぼ無い状態。
なので、今週の10位の枠は熱い争いになりそうな予感です。しっかり きっちり 1ポイントを物にしたいですね。

そんな感じで!

そんなこんなで、今週も楽しみがいっぱいです。
レース開始は夜の2時!と言っても、明日は日曜日なのでリアタイできる方が多いのでは無いでしょうか。
ラマダンに合わせたこのタイムスケジュール…意外と良いですよね。
今週もみんなで盛り上がっていきましょう!!



▼YouTubeでは決勝について話してます▼

▼私について詳しく▼

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆