見出し画像

2019年、こんなことしました。【イラストレーターかやぬまゆう】

こんにちは。
イラストレーターのかやぬまゆうです。

気がつけばあっという間に今年も残りわずか。
2019年もまた、私の中ではなかなかに大きな変化のあった1年でした。
ゆるりと振り返りつつ、「こんなことをしています!」という紹介記事としても、のんびり読んでいただけたら嬉しいです。
どうぞ〜

3月 個展『本と日々。』

都立大学にあるギャラリーMOUNT tokyoにて、今年の3月に個展を開きました。
(こちらのギャラリーでは昨年ZINEのイベントグループ展でもお世話になりました♪)

展示テーマはかな〜り迷ったのですが、「せっかく個展をひらくのだから、自分はこうです!っていうのをもっと出してもいいのでは?」というオーナーさんからのアドバイスに目から鱗が落ちて、今回のテーマに。

「なぜ本?」って感じですが、昔から本ばっかり読んできたので、なんというか、もうこれしかなかったんです。
「自分を出す」ってとても難しいことでした。それでもこれまで本と共に過ごしてきたので、
・自分のイラストレーションで本の世界を表現することに挑戦し、
・キャプション代わりのちょっとした文章で、自分のことを紹介する
という方法にしてみました。

期間中、レセプションパーティーをしなかった代わりに、来てくださった方とはなるべくたくさんお話をさせていただきました。

物語の世界を表現するって、ほんとうに難しいですよね。
ストーリーそのものがまず第一に魅力的ですし、作品によっては既に装画として世に広まっている素晴らしい絵画やイラストレーションがあります。

それでも、私のイラストレーションを見て、個展に訪れたことがきっかけで、その作品を読んでみたいな〜なんて思ってくれる人が少しでもいたらいいな、なんて思ってやってみました。
お忙しい中、足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

▼展示で描いた作品は、こちらでもご覧いただけます。

▼Instagramでは「#本と日々」というハッシュタグをつけて、紹介しています。

6月 oisスケッチ会『今日もおでかけ展 in 表参道』

イラストレーターの永島壮矢さんが主催のoisスケッチ会
昨年に引き続き、今年も展示発表会に参加させていただきました。

今回、テーマの場所はどこでもOK!ということで、私は地元である町田の様子をスケッチしました。

スケッチというより、クロッキーのような感じに。思えば昔からクロッキー好きだったな〜と。

こちらの作品は、ちょうど今開催中の町田市立中央図書館での展示でもご覧いただけます。
ローカル色高めですが、お近くの方はぜひご覧いただけたら嬉しいです!

お仕事 光文社発行 雑誌『VERY』7月号

光文社発行の雑誌『VERY』7月号にて、見開きで背景イラストを描きました。

記事では、海外で子育てを経験したママたちのエピソードが紹介されています。
日本だけでなく、海外で子育て奮闘中のママたちに、少しでも明るい気持ちになってもらえたらいいな、なんて思いながら描きました!
紙面ではイラストを活かしたデザインをしてくださって、とにかく感激しました。ありがとうございました!

お仕事 丸広百貨店 広告カットイラスト

丸広百貨店「まるひろ母の日ギフトコレクション」「まるひろ父の日ギフトコレクション」にて、カットイラストを描きました。

服装をちょっとだけ上品な雰囲気にしたりと、楽しく描かせていただきました^^
(「父の日」の方の父はどことなく村上春樹風。笑)

贈り物選びの一コマとしてお楽しみいただけていたら嬉しいです。
ありがとうございました!

7月 『夏のねこ展』

高円寺にあるアートとコーヒーのお店 clouds_art_coffeeにて、ネコのグッズをメインに、展示・販売をしました。

昨年はネコ雑貨をよく作っていたのですが、今年はこの展示に合わせて、一筆箋をつくってみました!

この一筆箋はレトロ印刷JAMさんに発注しました。

こちらでは孔版印刷という印刷方法で、それぞれ色ごとに版を作ります。
場合によってはちょっとしたズレが生まれたりして、それもまた楽しさがあります♪

他にもスマホケースなど、新たな新作も含めminneやCreemaにて販売してますので、よろしければご覧ください〜^^

(リンクのネコの目つきの悪さ・・・笑)

『ファッションイラストレーション・ファイル2019』 P81

な、な、なんと。
玄光社より発売の『ファッションイラストレーション・ファイル2019』に掲載していただきました。
いつかは自分も…!と思っていたので、とても嬉しいです。
本当にびっくりしました。今後も頑張ります!

▼web版はこちら

お仕事のご連絡、お待ちしております^^

さて、やっぱり長くなってしまいました。
お付き合いいただき、ありがとうございました!

来年は、ご依頼いただいたお仕事にも積極的に取り組んでいきたいと思っているので、展示やイベントなどの機会は少し減るかな?とは思っておりますが、引き続きどうぞよろしくお願いします!

2019年、たくさんの方にお世話になりました!
2020年もよろしくお願いいたします!

応援してくださる方がいると、とっても励みになります!イラストレーションを通して、少しでもわくわくがお届けできたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。