GWらしい🤔

今の会社では普段の祝日は私は仕事なんだけど、GWは会社自体も多少の連休に入るため「明日仕事行ったら休みだ」「明日頑張れば休み」「明日までなんとか乗り切れれば…」などと一日中考えながら今日を過ごしていたらすっかり曜日感覚が狂ってしまい、


私「今日いつも見てるドラマかけなくて良いの?」

母「今日じゃないよ」

私「明日燃えるゴミの日だからまだあったら出しておいてね、一緒に捨てるから」

母「明日燃えるゴミの日じゃないよ」

私「明日美容室行くんだっけ?」

母「美容室金曜日に行くから明日じゃないよ」

私「…。(´ー`)」

母「…?(´ー`)」

みたいになって、私の脳内に激しく“明日は金曜日(休み前)”と間違った情報が刷り込まれてしまって戸惑い。。
脳みその衰えを激しく感じました。


連休は嬉しいけど、やらなきゃいけない事もちょこちょこあるんだよなぁ。凄く楽しみなライブの予定もあるけどね🤭💕


今の職場はコルセンなんだけど、何だかんだでもうすぐ3年位経ちます。
(コルセンという職種自体はもっとずっと長い)

私はコルセンの仕事、本当は好きじゃないしどう考えても苦手な方で(そもそも滑舌悪すぎる)いつも辞めたいと思いながら出勤してますが、家の都合や趣味などを考慮した上で最低限の生活費などを稼ぐためには一番都合が良いので働いてます。

今日、一緒に働いてる年下の女の子(子持ち主婦)に「仕事しんどいから辞めようと思う」と言われ、残念だけど仕方ないよなぁ…私も本当は辞めたいもんなぁ…と思ってたら、

「次のところはここよりもっと良い会社だから、もし同じように辞める事になったら紹介するよ」と言われ、

凄いなぁ、もう新しい所も決まってたのか…って思ってたら、ついさっき休憩中に求人みてたら良さそうなとこ見付けたから応募しようと思ってると。

『いや、まだ応募してないんかい!!』

…と、ツッコミたくなる所だけど、
実はその子とはかなり付き合いが長くて、毎回その行動力に驚かされるのだ。
(なので、もはや今となっては驚かない)

どうしても自分に合わないと思ってすぐ辞めた事は私も何度かあるけど、
この子はある程度長く続いてすっかり慣れた職場でも、何か嫌になったらなんの躊躇いもなく他を探して次ー!!って行けるのが、正直私は凄く羨ましく思います。
(もちろん突然来なくなって迷惑かけるとかでは無い)

私はとにもかくにも環境の変化がどうしようもなく苦手なので、相当極限までムリ…!!!!!!!!!ってならないと、次にいけないんです。
(そして病んでいく流れ…)

そもそも新しい職場が見付かるかどうかの不安、見付かってもちゃんと自分がやっていけるかと言う不安、人間関係の不安、などなど…。
それらを考えて天秤にかけた時に、結局変わらぬ環境で今のツラさを我慢した方が楽…と思ってしまうんですね。

とは言いつつも、何度も転職はしてきているんだけど、バイトや非正社員でもそれぞれある程度の年数働いてきた場所がほとんどです。
まぁ、私とその子では立場や状況も違うので、考え方が変わってくるのもあるとは思うけど、たぶん元々の性格の違いも大きいだろうなぁ。

どちらもそれぞれのやり方がそれぞれの性格に合ってるのかも知れないけど、
本当に、無理はしちゃいけないなと。
何度も何度も思ってきた事だから、
今は“自分の限界”がギリギリ視界をチラついてきたら、無理せず心も身体も休ませる様にしてます。

それも、最近出来るようになってきてから、それもあって穏やかに生活出来てるのかも知れないなぁと思う。
穏やかでいられれば、心に余裕も生まれる、
余裕があれば、そこからもう少し頑張りたいななんてポジティブな気持ちも出てくるもんです。


まあね、
その子が良い会社に出会えたら、ぜひ紹介して貰おう( ´∀`)✨
と言う事で、寂しいけど応援したいと思います!!笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?