連添いを亡くした時


地域の高齢者担当ナースとして、見て聴いて接して感じること、思うことを綴っていきます。

80歳男性、奥さんが亡くなられ1周忌の供養を終えられたところ

有料施設を希望して見学しに出掛けたこともあるらしい。

だが親戚等から猛反対にあい、そして
断念

連添いを亡くし寂しさを紛らわすコトができず
悶々とする日々

そんなとき、戸別訪問し、相談会をご紹介したところご来所いただいた

デイサービスに見学に行き、知り合いがおられ
『いつまでもしょげてないで、出ておいで!』
その一言に背中を押され

『とりあえず行ってみるわ、誰でもいいから同世代の方と話がしたい。気晴らしになるといいな』

と。
一歩踏み出す80歳男性、サポートさせていただきます。

このような方
世の中にたくさんいらっしゃるはず。

連添いさんを亡くされたあとの
人生の生き方、改めて
自分ゴトとして考えてみた私です

地域の高齢者担当ナースゆかちんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?