今日という名の最後の日

命の尊さ、儚さを考えていたら泣けてきた

交通事故で突然亡くなった人
突然命にかかわる重い病気を宣告された人


永遠に続くと思っている平凡な日常も
命があってなに不自由なく動ける体があることも

ぜんぶ奇跡なんだ


毎日が永遠に続くはずなんてないのに
私たちはずっと続くと
平和ボケなことを思って生きている


明日自分の命が亡くなるとしたら

代わりなんていくらでもいる仕事なんて
一番に放り投げるにきまってるのに
そんな一番ムダなことを
平和ボケの日常で優先してしまうのは
なんでだろう


生きてくために働け!

っていうけれど、
働くために生きてるわけじゃない


平成最後だなんて最近よく言うけれど、
平成だろうがなんだろうが関係なくて

今こうしている瞬間も
もう二度と戻らない

最後の積み重ね、なんだ。



今日という名の最後の日、
どうやって過ごす?















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?