見出し画像

うさぎ飼いの真実1 タピオカとの戦い

うさぎは可愛い。

だが意外と糞の量がハンパない。
ハイジが我が家に来たのは、生後5ヶ月くらいか?

ちっちゃい割に大きな糞なのと、量がすごいので驚いた。
1日に出た糞を固めて、ハイジをもう1匹作れるんじゃ無いか?ってくらい大きな糞をたくさんした。

当時ついたあだ名がうん子

うさぎ飼いの人たちの、糞を示す共通語が「タピオカ」。

タピオカ好きの人には申し訳ない。

うさぎによっては、トイレは決まったところでできる子もいる。

三角のトイレを小屋の隅に設置すれば、そこで集中してできる子は天才だ!とよくよく褒めてあげよう。

ハイジはうまくいかない子だった。

あっちにポロポロ、こっちにポロポロ。気になる人は、コレを回収して歩かねばならない。

ほうきとちりとりは必需品

藁のほうきは気を抜くと齧られるから気をつけて!
ちりとりもゴム製部分は齧られるから気をつけて!

手前のピンセットは、ピンポイントでつまむ用。

わがやでは、シチュエーションに合わせて3つのサイズのほうきを使い分けている。

かくして、うさぎ飼いは毎日、タピオカ回収に明け暮れるのであった。

うん子とか失礼じゃなあい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?