見出し画像

今度はマダ二退治!ゾクゾク月間進行中!

もみじが夜中に起こしに来る。
枕元にやってきて、ひたすら
「ハッ、ハッ、ハッ・・・」
といいながら見おろしてくる。

「よしよし」
と、からだをトントンとするとうっとりした表情で目をつぶる。
寝るんかな・・・?と思って手を止めると、
「もっとちゃんとやって・・・」
と前足をかけてくる。

「もう寝ようよ・・・」
と、寝かしつけようと頭をぐりぐりとなでながら、手をおろしていくと
「ん?」
首の後ろに何かある。

できものでもできているのかと、スタンドの電気をつけて毛をかきわけてみると、何か、黒い種のようなできものができている。
引っ張ってみるがどうも皮膚から出ているようなので、黒ニキビか?
明日の朝よく見てみようと眠りについた。

朝、娘に患部を見てくれと頼むと
「ひええ~足があるよ・・・!」
老眼の私では、黒い種に生えている足など見えない。

よく見ると、種の周りに黒い粉が・・・!これ、糞じゃない?
ダニか?

昔、田舎の犬のおでこに大きなホクロがあって、
「千昌夫みたいだね」
と言っていたら、それがダニであることを家主が教えてくれたことがある。
ヤツと同種のものではないだろうか?

娘にネット検索を頼む。
「マダニだ!なるべく皮膚の近くをピンセットでつまんで、頭が取れないように抜くようにって書いてあるよ!」

朝の出掛け、超、忙しいのに、もみじを抑えてマダニ退治。
最初、力の加減がわからず、するりとダニの体をなでるようにピンセットが滑る。弱いのだ。

少し力を込めて、でも潰さないようにグッと引っ張る。
抜けない・・・。
本犬痛くないのか・・・?と思うが、大人しくされるがままになっている。
最新の注意を払って、そこそこのちからで引き抜く。

抜けた!

ティッシュの上で動いておる。
多分、皮膚の中の組織をくわえたまま・・・。
写メを撮る・・・。パシャ!
動画も撮ろう・・・。

以下に写メを掲載します。
【閲覧注意】




マダニキモい


家族に動画と写メを記念に送っておいた。

傷口にメンタムを塗って、取り急ぎ出社。
はあ~。朝から、もう一日の仕事が終わったように疲れてしまった。

夕方獣医さんに連れて行く。
「頭は取れているみたいですね」
と、消毒とダニの薬をつけてもらう。

センセイに動画を見せようかと言ったら
「いや、イイです!」
と、光の速さで断られた。

なんでも、この薬をつけておくと、ダニはつくが犬の血と一緒に神経毒のようなものを取り入れてしまって死んで取れるらしい・・・。

家に帰ってくると、階段にカナヘビがいた・・・。
しばらく固まって、どうしたものかと思ったが、かごをかぶせて、下に紙を敷いて、そのままお外に連れ出しバイバイした。

うさぎのぎょう虫騒動の後のマダニ騒動。カナヘビのおまけ付き。
「今月はゾワゾワ月間だね」
と娘。

こうして、日々、とんでも事件がおこるのだ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?