見出し画像

やっぱ少しでもかき続けることが大事じゃん?

note書くって、私の人生にとって結構大事なことだと自覚してる。
だって、歳を重ねるごとにポンコツぶりに磨きがかかって、記憶力も怪しくなってる。
メモしたものを見ても、こんなこと書いたかな?と、他人事のように感じるのは今更ではない。

何やら、忘却力は自分を守るためにあるという説も聞くが、忘れちゃいけないことを忘れちゃ日常生活に支障もきたす。
書いて、少しでも記憶を定着させる習慣というのを続けた方がいいよね。

それでなくても、毎日、びっくりするようなことがあるし、記録しておく事がとっても大事。

ちなみに、書こうと思った下書き記事…。

うさぎが急に具合が悪くなって、介護して、虹の橋を渡り。
身内の自殺未遂からの、緊急脳腫瘍摘出、末期癌に在宅看取り問題。
気管切開手術に付き添い入院の親族のわんこ預かり合宿。
保護うさぎを新たに迎え。
母の介護保険申請はどんどん進んで、毎日が日曜日だった母は、介護サービスにより毎日予定のある、忙しい独居老人になった日常。等々。

あっという間に、トンデモ家族の事件簿がたまっていく。

ラクガキだって、毎日描いてたら、どんだけたくさんの絵が溜まっていくことか…。
ちょっと嬉しいのが、全然note記事書けなくても、みんなのライブラリでラクガキや写真を使ってくださる通知が届くこと♪
これ、創作意欲に細々とロウソクの灯が灯し続けられてる。

そんなことをつらつら考えながら、地元の温泉銭湯に浸かり…。
何にしても、書き続けなきゃ始まらないな…。と思った昨夜。

今朝起きて、少しでもいいから書き続けようと新たに決意してみたのでした。
さて…いつまで続くでしょうか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?