見出し画像

最近起きたいいこと

子どもの頃っていつも何かしらいいことがあって、一喜一憂して楽しかった思いがあります。

最近は、サプライズプレゼント〜!とか、雪が軽いパウダー!とか、が多くいいこととして記憶にありますね。冬は毎週いいことあるから、思えばとってもしあわせやね。

で、最近のいいことは、
1つ目、Voicyのやっぱり地理がすき!のみやじまん先生のコメント返しがあったことです。
楽しみにしているパーソナリティの方なので、素直にうれしい。毎回勉強になります。大放談!がおもろい。

2つ目、勤務先に14年前に担任させてもらった子が実習に来たー!!!
若さと愛しか持ち得なかったわたしが、直感体当たりで一生懸命せんせーやってた頃の話。
お腹は痛めずとも、我が子のように想い、毎日過ごしてきた子どもたち。
今ほど技術も知識もなかったけど、だからか、子どもたちの感じる温度をそれなりにキャッチしてベターを探ってとりあえず前進してた日々。本当につい昨日のことのように思い出す。。。

その時に、担任させていただいていた、Rちゃん。発言や周囲への気配り、会話のセンス全てが本当に2年生??と思ってた。何度も大人のわたしが助けられた。わたしが最後勤務校を去るときに、お別れの挨拶をしてくれた。

いろんなことが思い出されて本当にあったかい気持ちになりました。これはまじでいいことあったー!!

久しぶりに会った彼女は美しく成長し、変わらぬキラキラした目で、何だか神聖なオーラが取り巻いているように感じました。
「せんせーおでこ見せてる人って嘘つかない正直な人なんだよ。」って教えてくれたっけね。朝の短い時間に話せて嬉しかったです。ありがとう!

教師冥利につきます。

実は最近、自分の働き方をちょくちょく考えていて、あの頃の自分をよく思い出していていました。そんな思考が引き寄せてくれたのかな〜?

そんな働き方についてはまた次回。

不思議だけどとってもいいことでした。家に帰ってからRちゃんにもらった手紙を読んでまた涙。。結婚と出産での退職でしたので、会ったこともないわたしの夫へのメッセージも入っておりました。ええ子やよ。ママも最高だったな。

ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?