見出し画像

【8/5文字起こし】楽しそうに話すにはどうしたら良いか

はじめに Introduction

English follows Japanese.
この記事は、Podcast・Voicy「話し方のハナシ」
本日配信回の文字起こしです。
復習や話し方の練習にお役立てください。
又、番組でもお話しましたが、
皆様の話し方トレーニングにどのようにお役に立てるか、
ご意見もメッセージフォームから聞かせてくださると嬉しいです。
This is the Japanese script for "Hanashikata no Hanashi".
Please use it training for Japanese speaking and listening.
We are glad that we could hear your opinion about this script following our message form.We shall read your message as a reference, to improve our script and podcast program.

文字起こし

オープニング

おはようございます。高山ゆかりです。
この番組では、話し方講師であり、司会者の高山ゆかりが
ビジネスシーンに役立つ話し方や伝え方のヒントを
皆さんにお届けしています。
時にはお勧めの本を紹介したり、最近気になることや考えていることを
話したりもする番組です。今日もよろしくお願いします。

今回のテーマは、楽しそうに話すにはどうしたら良いか です。
楽しそうに話す人って、聞いているこちらも、
聞いていて段々楽しい気持ちになってくることもありますし
内容によっては興味を惹かれたりもしますよね。
その人が楽しかった出来事を話していると
その出来事を自分も体験してみたいな、
楽しそうだなと思って興味を持ったり。
皆さんもそういったご経験があるかと思います。

また私の話し方講座では、
「楽しかったことを話しているのに、自分の話し方は楽しそうに見えない」そういったお悩みを挙げる方もいらっしゃいます。
そこで今回は、楽しそうに話すには、どのようなことを意識したら良いか
これについて話していきます。
また今回もnoteに文字起こしをアップしていますので
内容の復習や話し方のトレーニングにお役立てください。
この配信の概要欄にリンクを載せています。

そして今日1つお知らせがあります。
今週水曜日8月7日の夜9時、21時から
Voicyで少し久しぶりにコラボ配信をいたします!
今回のお相手は、衆議院議員の細野豪志さんです。
そしてコラボのテーマは、ズバリ、話し方です。
細野さんが人前に立ってお話をするときに
どのようなことを心がけていらっしゃるかなど
お伺いしたいと思っております。
ぜひお時間の合う方はリアルタイムで聞いていただいて
またリアルタイムでVoicyのアプリから聞くと
お便り・メッセージをその場で送ることができますので
ぜひ何かその場でコメントを届けてくださると嬉しいです。
また配信のリンクは当日までに作って、この番組でもお知らせいたします。
そして細野豪志さん、
ご自身でもVoicyのチャンネルを持っていらっしゃいます。(こちら!)
こちらも今日の配信の概要欄にリンクを載せますのでぜひお聞きください!お知らせでした。

本題とエンディング

それでは、ここからは本題のスタートです。
今回は「楽しそうに話すにはどうしたら良いか」というテーマです。
もう早速、何をしたら良いかについて話していきますが、
まずは話題選びです。
楽しそうに話している人は
そもそも楽しかった出来事を話している人、
又は話すことを楽しんでいる人がほとんどです。
その気持ちが、自然と話すときの表情や声などにあらわれています。
なので、もっと楽しく話したいな、
人から見たときに楽しそうに見えるように話したいと思ったら
まずは楽しかった出来事、
皆さんにとって嬉しかったことや心が躍ったこと、
又は誰かに伝えたい、誰かにシェアしたいと思えるようなこと…
ご自身が話しているときに
楽しいという気持ちになるような話題を選んでみてください

そこからやってみてください。

その上で話し方の表現で何を心がけたら良いかですが、2つあります。
1つは笑顔です。そしてもう1つが、いつもよりも大きな表現です。

1つ目の笑顔
これは皆さんも、聞き手としていろんな人の話を聞いたときに
感じたことがあるかと思いますが
笑顔で話す人と真顔で話す人がいたら笑顔で話している人の方が、
きっと楽しそうな気持ちが出ているように見えますよね。
なので笑顔で話すことこれを心がけましょう。

そして笑顔で話していると自分では思っていても
人から見るとそこまで笑っていなかったということもあったりしますので
ぜひですね、笑顔を、ご自身の笑顔ですね
鏡だったりとかあとは動画だったりとかで確認してみてください。
これが1つです。

そしてもう1つの、いつもよりも大きな表現
これはテンションをいつもより高くする、テンションを上げて話す
と言ってもいいと思います。
そうすることによって、話し方に躍動感が出て
楽しそうな雰囲気がより伝わります。
このことは特に淡々と話してしまうとか、
淡々と話すと言うのは見方を変えれば冷静に話すことができるので
それはその人の魅力だったりしますが…
でも楽しい出来事を話すときも淡々としてしまって
あまり楽しそうに見えないなぁと悩んでいる方は、
ぜひこの、いつもよりも大きな表現を心がけてみてください。

おそらく聞いていただくとよりイメージできるかなと思いますので
今から私が同じセリフを2回言ってみます。
どちらの方がより楽しそうに聞こえるかを聞き比べてみてください。

ではいきます。

この前の週末、5年ぶりに沖縄に旅行しました。とても楽しかったです。

これが1つ目のパターンです。
続いて2つ目のパターンです。

この前の週末5年ぶりに沖縄に旅行しました。
もうとっても楽しかったです。

(話し方の違いは、ぜひ本日の番組をお聞きください😊)

いかがでしょうか?
どちらが良いか悪いかではなくて、どちらが楽しそうかで聞いてみると
おそらく後者だなと思った方が多いかと思います。
ぜひいつもよりも大きな表現を心がけてみてください。
この大きな表現というのは
人によってはテンションをいつもより2割増とか又は5割とか、
でも5割増も意識してもいつもとあまり変わらないなぁという方は
2倍を心がけてもいいと思います。
その辺は皆さんにとってしっくりくる表現を
取り入れていただきたいんですが
とにかく大きな表現ですね。これを心がけてみるといいです。

そして、もし
いきなり人前でやってうまくできなかったらどうしよう…と思ったら
まずは1人で練習してみてください

1人で練習する分には誰かに聞かれることはありませんから
何度か自分の中でのテンションをいつもより高くしてみる
いつもよりも表現を少し大きくしてみる。
この話し方をやってみて、で、録画して聞いてみて
このぐらいの話し方だと楽しそうに聞こえるな、
というところを見つけてみてください。
今回は、楽しそうに話すにはどうしたら良いか、
というテーマまでお届けしました。

今日も最後まで聞いていただきましてありがとうございます。
もし今回の内容、役に立ったと思っていただけたら
Voicyをお聞きの方はいいね!を、
そしてpodcast、Amazon Music Spotify、
それからYouTube Musicを聞いてくださっている方は、
専用のお便りフォームから一言メッセージをいただけると嬉しいです。
あとYouTube Musicもグッドボタンを押すところがありますので
ぜひグッドボタンでお気持ち届けていただけるととても嬉しいです。
皆さんからどのくらいリアクションがあったかを
次回以降の配信内容の参考にさせていただきます。

それでは今日も、皆さんにとって良い1日となりますように。
引き続き体に良いものを食べて、たくさん寝て、
なるべく健やかに過ごしていきましょう!
お相手は高山ゆかりでした。また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?