見出し画像

【7/1文字起こし】2024年のうちに話し方を磨きたい方は是非これをやって!

はじめに Introduction

English follows Japanese.
この記事は、Podcast・Voicy「話し方のハナシ」
本日配信回の文字起こしです。
復習や話し方の練習にお役立てください。
又、番組でもお話しましたが、
皆様の話し方トレーニングにどのようにお役に立てるか、
ご意見もメッセージフォームから聞かせてくださると嬉しいです。
This is the Japanese script for "Hanashikata no Hanashi".
Please use it training for Japanese speaking and listening.
We are glad that we could hear your opinion about this script following our message form.We shall read your message as a reference, to improve our script and podcast program.

文字起こし

オープニング

おはようございます。話し方講師の高山ゆかりです。7月1日月曜日です。
新しい1週間、新しい1ヵ月、そして2024年の下半期が始まりました!
ここからどんな毎日がやってくるんでしょうか。

今日の配信ですが、
こういったいろんなスタートが重なるタイミングなので
話すことの根本的な部分についてお話をしていきます。
どんな話をするかというと、今日はですね、
話し方を磨くとか話す力を磨くことによって
何を達成したいか、何を手に入れたいのか、ぜひ考えてみましょう!
そんなお話をしていきます。
詳しくはこの後本編でお話ししますので
ぜひリスナーの皆さんも、今日の内容を聞いていただいたら
今日または今週中に
自分はどういったきっかけで話し方を磨きたいと思ったのか、ですとか
話し方を磨くことで何を手に入れたいのかを考えて
紙に書き出してみてください!
では、このあと本編で詳しい話をしていきます。
そして今日の内容もnoteに文字起こしを載せていますので、
内容の復習や話し方のトレーニングにお役立てください。
この配信の概要欄にリンクを載せています。

本編とエンディング

それでは本題のスタートです。
まず、今この番組を聞いてくださっている皆さんは
何らかのきっかけで話し方を磨きたい、話す力をつけたいと思って
この番組にたどり着いてくださったかと思います。
では、どういったきっかけで話し方、話す力を磨きたいと思いましたか?

話すことは手段の1つです。それ自体がゴールではないです。
きっと皆さんも、話し方、話すことを磨いて
その先に手に入れたい何かがあるとか
変えたい何かがある、又は達成したい何かがあるかと思います。

これはダイエットに似ています。
ダイエットをするときも、それ自体がゴールではなくて
きっと体を整えたあと、こういう洋服が着たいですとか
こういうことにチャレンジしたい
また、自分に自信をつけたいという ダイエットした後の理想があるから、
そこに向かうために体を整えていく、体作りをしていく。
こういう流れになりますよね。

話すこともそれと同じです。
例えば話し方の印象をもっと良くすることによって
就職活動や転職活動で自分の思いを堂々と伝えて
そして理想のキャリアチェンジを目指していきたいですとか

あとは自分の力にもっと自信をつけて
私はこういうことがやりたい、こういうことにチャレンジしたい!
と自信を持って口に出して人に伝えていって
一緒に頑張る仲間が増えたらいいな、ですとか

あとは日常の中で自分の気持ちを伝えることが上手になって
相手に伝わった、分かってもらえた、分かりあえた!
っていう実感を得たいですとか
又は特定の誰かともっともっと分かり合いたいとか
信頼関係を築きたい。誰々さんに信頼してほしい。
そのために話す力をもっとつけていきたい。
このように、きっと、話し方を磨く、
そして伝わるように話す力をさらにつけることによって
皆さんが思い描く未来がきっとある
かと思います。

この未来を思い描けると、
まず、自分がなぜ話し方を磨きたいのか
この「なぜ」の部分がよりクリアになりますし
未来を具体的にイメージできると
そこから逆算していって、じゃあ今 何をしたらいいか、
日々どんなことに取り組んだらいいのか
また、どんな話し方を目指したらいいのかもクリアになっていきます

例えば営業の仕事をしている方が
更に成約率を上げたいと思っているとします。
そして成約率を上げるためには
伝える力やコミュニケーションの
特にどのような部分を磨いたらいいのか考えてみて、
そうだ!お客様の話を、目の前の相手の話を聞く力を
もっと磨いていくべきだなと思うとします。

ここまでクリアになると
じゃあ聞く力をさらに磨いていくには何をしたらいいか?
を考えられますよね。
でもこれが例えば
本当は聞く力…相槌なのかリアクションなのか質問する力を
磨くべきにもかかわらず
説得力のある話し方を身に付けようとする
第一印象良く感じよく話す力を身に付けようとする。

もちろんこれも良いことで
トータルで見るとその人の話し方・伝え方は
良くなっていくかもしれないんですが
話すこと伝えることも細かく見ていくと
どんな場面でどんなものが求められるのか
また自分自身は、今、
話す中でも特にどのような場面でどのように話すことを磨いていきたいのかが違ってきたりします。

なので本当は聞く力を磨きたいとか
本当は説得力のある話し方を強化したいと思っているのに
それと違うことをやってしまったら、
トータルで見ると話す力はついていくかもしれないですが
自分の叶えたい望み、自分が目指したい未来に
向かっていくという点で考えると、遠回りになってしまうかもしれません。

話し方を磨くには、
皆さんの一人ひとりのゴール設定…
話し方を磨くことで、どんな未来を手に入れたいのか。
ここをクリアにしておくことが大切です

ぜひ今日または今週、どこかのタイミングで
それをクリアにしてみてください!
具体的にイメージして、具体的に言葉にしてみてください。

まず、どうして話し方をもっと良くしていきたいと思ったのか。
また、どんな話し方を、どんな場面での話し方を磨きたいのか。
そして、話し方を磨くことで、どんな未来を手に入れたいか。
自分がどんな状態になりたいかとか、どんなチャンスを掴みたいかとか
周りの人との関係がどんなふうになっていったら嬉しいか。
この辺をぜひ言葉にしてみてください。
そしてこの番組では、2024年の後半も
話し方・伝え方がもっと良くなるヒントをお届けしていきますので
ぜひお付き合いいただけるとうれしいです。今回は以上です!

エンディングとお知らせ

今日も最後まで聞いていただきましてありがとうございます。
今日の内容は話すことに関する目標設定のような内容でしたが
最近、小林照子さんのVoicyチャンネル
「目標設定」というテーマで
照子さんにインタビューをさせていただきました!

こちらは今日の配信の概要欄にリンクを載せますので
ぜひこの番組を聞いた後お聞きください。

小林照子さんは、この番組でもコラボをさせていただいていますが
今89歳の現役の美容家でいらっしゃいます。
コーセーでは初の女性取締役として活躍し
そして独立してからは、
美のプロフェッショナルを育成する学校を運営したり
ご自身でスキンケアの商品を手がけていたり
ショップチャンネルにも出演したり
徹子の部屋には4回出演したりと大活躍をしている方です。

そんな小林照子さんがどのように目標を立てているのか
又、何年先の目標を立てていらっしゃるのか…
そういったお話をお聞きしています。

私は昭子さんが創設した
「アマテラスアカデミア」という
未来の女性リーダーを育成する塾に去年通っていまして
それで小林晃子さんの事は番組で照子先生と呼んでおります。
同じアマテラスアカデミアの同期だったり先輩がインタビュアーとなって、様々なテーマで照子さんにお話をお聞きしていますので
ぜひ番組もフォローして、
その他の回もお楽しみいただけるとすごく嬉しいです。

それでは、今日はこれで終わります!
お相手は高山ゆかりでした。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?