岩井奥森結婚について

びっくりしたけどめでたいな!と思ったんですが、案の定…
令和のロードとかグルーミングとかアイクと何が違うんだとか言う声が出ています。
ラジオリスナーの弄りとは違う感じのする、単なる嫌悪感だけではない様なこれらのコメントについて、岩井さん擁護の立場から、真偽の確認をしていこうと思います。

①令和のロード問題
まず、元祖ロードは自分が監督する映画に起用して付き合うって色々な権力構造が見えるような手法で、しかも15歳から付き合ってるから…
番組の共演者から始まり、彼女が成年になるまで待って交際を始めた岩井さんとは比較にならないのでは?
敢えて共通点を言うのであれば年齢差による嫌悪感ですが、それは仕方がない事としか言えないです。

②グルーミングなんじゃないの?
グルーミングとは
「性的虐待をすることを目的に、未成年の子どもと親しくなり、信頼など感情的なつながりを築き、手なずけ、時にはその家族とも感情的なつながりを築き、子どもの性的虐待への抵抗・妨害を低下させる行為である。」
として…
知り合ったのは31歳と13歳の時なので、この時に何かしら近づいてよからぬ事してるならそうだけど(ジョージコース)、付き合い始めたの今年だからな…日本の成年年齢って18歳で、奥森さんは19歳なので未成年と交際した訳じゃない。

あと、奥森さんのコメント抜粋
「従前よりテレビで見ていた憧れの存在は、交際し時を重ねるうちに守りたいと思う大切な人になりました。仕事に対する克己的な様や妥協せず突き進む姿は、職業人としても男性としても尊敬しており私の理想像でもあります。」

…これ、普通に考えれば彼女は岩井さんのファンだったんじゃね?
ファンに手を出すって一昔前の芸人にはめちゃくちゃ馬鹿にされるダサい行為だったみたいですが、最近はその風潮も無くなってきたみたいですね。

そして彼女は元々芸人を尊敬してるんじゃね?
ラジオ好きとして99人の壁にも出ていますし、人を笑わせる仕事に対して、少なくても世間が思う様な小馬鹿にする感じではないかと思います。

あとグルーミングしてくる相手に対して、守られたいと思う事はあっても「守りたい」とは思わねんじゃね?
こればかりはグルーミングの身近な例を知らないので印象論になってしまうんですが、やっぱり年齢差による力関係が出てくると思うんですよね、グルーミングの関係にあるのであれば。ロード三船の様な。
そんな、「自分を支配」する相手に対して、「守りたい」て言う母性すら感じさせる言葉は出ないんじゃないかな。

以上の理由から、グルーミングには当たらないと思います。
ただし、岩井さんが若い女性好きなのは間違い無いとは思うけど!

それ自体はグルーミングしていない以上人権侵害でも無けりゃ違法でも無い、個人の性的指向なので…
ここでもやはり年齢差による嫌悪感になってしまうと思うんですが、それを持つ理由は個人差があると思うのでここでは記載しません。

③アイクぬわらと何が違うか…
まあここはロード三船パターンの亜種なんじゃないですかね?
アイクは未成年を連れ込んだ、岩井は成年女性を連れ込んだ
その違いとしか言いようがない。
同じ番組でありながら、かたや結婚、かたや番組降板って非対称性からヤーヤー言われてますが、違うもんは違うとしか言えない。
実は未成年の頃から付き合ってて岩井の部屋に出入りしてたとかなら別の話ですが。

そもそもこれら全て、結婚のニュース記事と二人のコメントから想像したものなので、どちらかが、又は両者とも嘘付いてたら全く違う結論になるんだけど、両者とも嘘は付いていないと言う前提です。

グダグダ言ってますがただのファンなんで一言、「おめでとう」で済む話なんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?