見出し画像

ぶどうパン

ドリアンのパン

ドリアンパン学校に応募する前、お取り寄せして間違いない!と思った校長のパン。
特にカンパーニュの香ばしさ、地味深さ、酸味、主張しすぎない味わい。
見た目だけでなく食べてみて惚れてしまいました。

いまの期間限定、「ハレ」のぶどうパンを食べてみたくて購入した。
Item - ブーランジェリー・ドリアン deRien

校長のぶどうパン

潔い塊っぷりに心躍る。
手前がぶどうパン
奥がライ麦100
納品書にはお店で研修中の同期からまさかのメッセージ付きで嬉しかった!

そもそもぶどうパンという名前がいいな。
レーズンパンとは違うニュアンスがあり、日本語の妙を捉えている気がする

そういえば学校給食でぶどうパンってあったなあ。
コッペパンにレーズンが散らしてあるものだった。
兄が大好きで余りがあるときは持って帰ってたのを思い出す。

まんべんなくぶどうがいるありがたさ

レーズンはお湯で柔らかくしてあるとのこと。
酸味のある生地と味・食感ともに馴染んでいて、ものすごーく食べやすい。

もともとドライフルーツのパンが好きで、特にクリームチーズをつけるのが大好き。
でもこのぶどうパンは何もつけずにこれだけ食べるのが一番美味しい気がした。
小麦の風味と酸味、ぶどう、塩気、、、そのままが一番感じられる。

材料は有機小麦、オーガニックレーズン、塩。
シンプルで、シンプルが、とても美味しく作られている。

最近は白米メインにしている影響か、パンはせっかく食べるなら心が喜んで体にやさしいものを食べたいと思うようになった。
実際このパンはお取り寄せで自分にとっては「ハレ」のパン。
自分にとって食べたいパンは、こういうパンだなあとしみじみ思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?